おはようございます。


今日はよく眠れました。


ビリ読も参加しました。



アンネ・フランクの薔薇です。

今日は雨なので☔️ウォーキングもお休みです。



今日もよろしくお願い致します。




毎朝の我が家の風景


「りんご食べるぅ🍎?⤴︎」


「おー。」低ーい声での返事。


「うん、食べる。」ではないのか。



「りんご食べますか。」なら

「食べます。」となるのか?


「りんご剥きましょうか。」なら

「剥いて下さい。」になるのか?



人は言葉で人とコミュニケーションをとる。


とても期待をする。


そして、期待通りでないと


違和感を持つ。


残念に思う。


腹が立ってくる。


りんご剥くんですけど🍎わたしが!

もうちょっと感謝があってもいいんじゃない?

って、どんどん不満はエスカレート。




期待をするのなら

期待をする通りの言葉を発していこう。



丁寧に。  ここ何ヶ月かの私の流行り言葉。



あなたと私

なが〜いお付き合いよね。


あなたと私

もしかしたら

なが〜いお付き合いになるのかもしれない。



「りんご食べますか。」なら

「食べます。」となるのか?


「りんご剥きましょうか。」なら

「剥いて下さい。」になるのか?



こうはいかないかもしれないけど


私の丁寧な言葉が

周りになにか影響を与えるかもしれません。


なにかを感じてもらえるかもしれません。



それより何より


丁寧な言葉を発する私が

一番癒されます。


まずは私からですね。イェーイ👍








古澤貴子チーフトレーナーからのメッセージです。

皆さまの応援をよろしくお願い致します。

皆で盛り上げて参りましょう。

やましたひでこ 能楽師 大倉正之助 夏至「打ち拓きの会」 コロナ禍平癒祈念 現状打破打開祈願 大鼓奉納演奏 - リザスト断捨離 断捨離🄬提唱者 ミリオンセラー作家 一般財団法人「断捨離🄬」代表 やましたひでこリンクresast.jp