今日は朝からzoom三昧。

ほんとは午後はリアルだったけど
現地に間に合いそうにないのと
ずーっと座りっぱなしで腰痛が💦
急きょ、zoomに変更して頂きました。
ありがとうございました😊


今日もよろしくお願い致します。


午前は
マインドセット&強化講座でした。

午後からは
7つの習慣の読み解き会です。


どちらも偶然にも傾聴の学びでした。

傾聴の仕方はさて置き
興味がある方はマインドセット&強化講座で学びましょう❣️
とか言いながら、ほんとはお伝えするのは難しいのですてへぺろ


人の話を聞く時はその人の話をしっかり聞く

何話そうかと考えながら聞かない

自分のフィルターを通して人の話を聞かない


ごくごく当たり前の事。

この当たり前の事ができない私たち。


すぐに自分の経験を話したくなる
すぐに良い事言いたくなる
そう、承認を求めたくなるのです。

承認を求めてるのは話してる人なんです。


人は承認欲求の塊なんだなと思う。


自分で自分を認める事ができていれば
他に求める必要はなくなるはず。



    
お坊さまに教えて頂いたと言う受講生さんのお話

心を前と後ろに持てば良い

心の前は話してる人のために
心の後ろは自分の感情を見るために


まさに、俯瞰ですね。



当たり前な事を当たり前にできれば
当たり前にコトは進む

みたいなお話を
ひでこ先生がしてらっしゃってたような。
ごめんなさい🙏確かな記憶ではないです。

でもでも
目に見えるモノでお稽古ですよね。
まだまだ続きます。