宮古島2日目
宮古島ダイビング2日目も快晴でした。
1本目
ミニ通り池
アカモンガラ、特大カサゴ、ハナビラウツボetc
ここは入口をくぐって、その先にある、地上から見ると池に見えるポイントで浮上して、上にいる観光客とお互いに物珍しい目で見合うポイントです。
まずは洞窟の入口にいる、でっかいカサゴさんに挨拶をして浮上ポイントに到着。
空から降り注ぐ光を浴びながらゆっくりと浮上します。
暗い青い世界から徐々に色を認識できるようになり、水面へ。
水面から顔を出すと、そこには池を見に来た観光客の姿が・・・
いませんでした。
ちょっと時間が早かったらしいです。
ハナビラウツボ。ウツボを見る度に思います。そんなに威嚇しなくても・・・。
2本目
サンゴホール
アカマツカサ、ハナゴンベ、ハタンポetc
洞窟内の暗闇でライトを点けたら、真ん丸目玉のアカマツカサがいっぱい泳いでました。
この穴を抜けて、明るくて広々とした海に出たときの開放感がたまりません。
3本目
一ノ瀬ドロップ
グルクン群れ、マダラトビエイ、ユキンコボウシガニ
最近?話題になってる?ユキンコボウシガニを見させていただきました。
小さかったです。しかも見る角度が悪かったせいか、カニの部分が分かりませんでした。。
なので小石に足が生えてるくらいにしか認識できませんでした。
よって写真も撮れませんでした。。
反省です。
この宮古島シリーズも残すところ、あと1日となりました。
最後の1本がどんなに凄かったかが伝わるよう、がんばって記事を書きますので、見てあげてください。
お詫び
洞窟内の写真を載せてますが、なにしろ自分の性格が適当なもので、ポイントと写真があってないと思いますが、ご勘弁ください。

