副業をしている方、検討している方 | 【岡山市東区】オーガニックフェイシャルエステ~30代からの癒し

【岡山市東区】オーガニックフェイシャルエステ~30代からの癒し

~自宅フェイシャル・ボディエステ~
「自分らしく生きる」輝く女性のための
体の声を聞く特別な時間
精一杯頑張るアラサー世代の
子育てのイライラ解消できる安らぎの空間
ほっと一息つきませんか?

岡山市東区

グレーゾーン、障害者が得意を活かした社会を目指す

田中ともみです



突然ですが、

副業

流行ってますよね


国が推奨し始めたのですから当然です。

投資も育休中のスキルアップも推進しています。


それでも時代は

今までと同じと思っている人が多いのも事実


時代はもう変わっていると

受け入れなければいけませんね


ところで、今朝テレビで

副業の紹介をしていました。


副業という言葉

実はずっと私はモヤモヤしていて。


私はいくつも何種類も

お仕事をさせていただいていますが

副業

という意識はありません。


便宜上、使うときはありますが。


だって

お金をもらったらプロ

ですよ


資格があるからプロ

とか

専門のスクールに行ったからプロ


ではないですよね


私は20歳の時

出会った美容の先生に


仕事は志事


志を持って与えられた業務をしていると

必ず人の役に立てる


と教えていただきました✨


命は有限

生まれた瞬間から死へと向かっている


だから志事ができることは

命を使うことだよ


と教えていただき、とても影響を受けています。


たとえば

がなくてもお客様やお給料の支払い者には

関係ありません


全ての人に志があるわけでもありません

好きな仕事をしているとも限りません


ただ、生活費の足しに

欲しいものがあるから

ゆとりが欲しいから

将来のため


と、仕事へのやりがい以外のところに

働く理由がある人は

本当に多いです。


間違いではないどころか、

全員、どんな理由でもいいですよね。


暇つぶしでも

やったことないからという理由でも。



しかし、仕事をするからには

責任が生じることは

当然ながら理解しておく必要がありますね


この部分の想像が欠けている人が

いるようです



もし、

逆の立場だったら?


あなたが誰かにお仕事を依頼したとします。

草むしりでもエアコン掃除でも

家具の運搬でもいいです。


お金払ってるのに、

「副業なんで」

と適当に仕事されたら?

接客でお客様を怒らせたら?

お店に出せない品が増えたら?

自分がやっていたときより効率が落ちたら?


支払う人は

人が一人増えたら、単純に

倍の効率になる

と考えて起用することがほとんど


アルバイトや副業の人を

育てようとする人は少ないはずです


そもそも、いちアルバイトや登録スタッフを

育とうと思う人も少ない


チャレンジしたい

自分の発見をしたい


と副業をする人は

生産効率が上がり

ファンが増える


あなたが採用側なら誰を採用したいでしょうか?


どんな人で社会にいたいか

常に自分を成長させようとする

気持ちを持つと

結果

巡り巡って

自分の心の豊かさや

人間関係

周りにいる人

が変わってくるそうです


これも人間力


私は、常に向上心を

持っていたいし

おなじ価値観の人と一緒に

過ごしたいな、と

思っています