春の叙勲に。。前を歩く人のいるしあわせ。 | いんてりあ・とーく☆鯖江ほっこり新築&リフォーム

春の叙勲に。。前を歩く人のいるしあわせ。

大阪のパースの宮後浩先生が、春の叙勲の瑞宝単光章を受章されました。


先生は、「パース」を40年間描き続けてこられました。


教育や警察、消防関係者などの多い中、

「パース」という技能の分野で受章されるのは、

とても、素晴らしいことと思います。すごいです。


先生との出逢いは、はるか昔で、もう、20年近く前になるでしょうか?

先生のもとへパースを習いに行かせていただいて、

以来、大阪と福井と、なかなか会えませんが、インテリア業界の会合で、

ご一緒させていただくと、まあ、大阪人間のノリのまま、明るく、軽く、

お声をかけていただいてきました。


福井の弟子として、かわいがっていただいてます。


新聞によると、1万人以上の後進を育ててきたとのこと。。

1万分の1のシアワセかみしめてます。


数年前に先生は、60歳で、忙しい仕事の合い間をぬって、大学院に通い、

日本ではじめて「パース」の分野で、「博士号」を、とられました。


ご縁でしょうか。。



しばらく、先生のブログを見てなかったのですが、

今日、なぜか、ふっと先生のブログに立ち寄ったんです。

そしたら、受賞されたと。。

先生に連絡したら、早速、新聞記事をメールで送ってくれました。


↓  ↓  ↓


前を歩く人が、意欲的にすすんでいく姿を見ると、

ほんとに、自分への喝とはげみになりますよね。


新聞記事を印刷して、壁に貼りました。

すごい人は、いいオカオしてますよね。おだやかでりきみがないです。


建築はきびしい、、と、いわれるこのごろですが、

自分なりの信念で、いい住まいづくりをがんばります(*^^)v


今日は、博士号をとられたときのパーティで先生のバックで流れた曲、

「若者たち」が、ずうっと、リフレインです (^^♪


君の行く道は はてしなく遠い 

 だのに なぜ 歯をくいしばり

 君は行くのか そんなにしてまで


 君の行く道は 希望へと続く
 空にまた 日が昇るとき 
 若者はまた 歩き始める



博士号の祝賀会で、先生とツーショット。