う~ん。。何だか。。
やる気が出ない。。。


これって誰でも
陥りやすい状況ですよね。

もし?

やる気スイッチ
みたいなものがあり

ON/OFFが自由に
出来たら便利ですよね^^

最近、一段と冷え込みましたが
いかがお過ごしですか


どうも^^ "習慣と内観で"
自己実現・目標達成 』へ導く

メンタルコーチhideです。

==================================

【やる気】
これは私がコーチング中
最も相談を受ける事が多い
内容なのですが


そもそも
やる気とは何なのか
そこ考えてみましょう。


”やる気とは”

簡単にいえば
空に浮かぶ雲のようなもので
上がったり下がったり
時には消えたりします。

そこには継続性もなく
一時的なものです。

私達のやる気も同じです。

年中、やる気のある人は
私は逆に怪しくて怖いです…(笑)
間違いなく偽ポジティブです。


だからこそ
やる気はまず

”あてにならないし”
”あてにしない” ことを
前提に考えなければなりません。


”やる気が出てからやる!”
なれば。。。


常にあなたは
気分に左右されることとなります。


目的は
やる気を出すことではなく

行動に移して
結果を出すことです。



そこが何より重要です。


それでは
どうすれば行動ができるのか
具体的な方法を紹介します。
==============================

1.【言葉を変える】

人は聞いている言葉に
影響を受けます。

その中で一番、
影響を受ける人の言葉は

親でもなく…


先生でもなく…


友人でもなく…


あなたが使っている言葉
そう…自分の言葉です。

ネガティブな言葉が
自分の口からよく出ていれば
やる気はみるみるうちになくなります。


ただ、使う言葉を変えて
やる気が出たとしても。。。

ダメな時もあります。

そんな時は

=========================
例えば、明日から
毎日ランニングをするぞ!
と決めても。。

当日の朝、大雨だったら
大抵の人は心が折れると思います。。


じゃあ、どうするのか?


大切なのは
それをやらざるえない環境を
自分で作ることです。



この場合なら
スポーツクラブに入会して
そこでトレーニングをするのです。


お金を払うことで
行かないといけない(もったいない)
という心理状況に
自ら追い込むのです。


ただ、それより
もっと効果的なのは

一般的なジムより
高額な料金が必要な
ジムに通うことです。(ライザップとか)

もうこうなると
料金が高すぎて(パーソナルメニュー)
行くしかないです…(笑)

========================
【最善最速の方法】

もし
テレビを観ないように
するのであればテレビを捨てる。

やることがあるのに
ついつい
家でダラけてしまうのであれば
カフェや外で作業をする。


もう、お分かりだと思いますが
最も行動に影響を与えるもの

それは!




やる気より



使う言葉よりも


さらに!



環境の方が重要だということです。


もし、今
行動ができないのであれば
環境を変える為に
何をすればいいのか?


それを一度、考えてみて下さい。


結論は


”やる気スイッチ”などには頼らず
環境を変える方法に意識を向け、
そこに時間とお金を使って下さい。


そうすれば
結果は必然とついてきますので^^



今日も応援しています。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。
流れ星キラキラ感感謝キラキラ  メンタルコーチhide流れ星