最近、原点に戻り言葉に対する
知識を深めているのですが

知れば知るほど。。奥が深い

先日、冬物の服を買い
ちょっと浮かれています^^

どうも^^ "習慣と内観で"
自己実現・目標達成 』へ導く

メンタルコーチhideです。

==========================

私は仕事上
人と接する機会が多いので
自分の言葉は勿論ですが

相手の使う言葉には
かなり意識を向けて聴いています。

言葉とはその人の想いです。

だからこそ
その言葉の真意を
読み解くことができれば
相手を必ず理解できます。


ただ、言葉の難しいところは
相手が発している言葉が
本人の想いと
違うことがあります。


ここを理解できないから
人間関係が複雑化するのです。


まぁ~私も数々の職場で
ここが理解できずに
いろんな方達とモメてきました…(笑)
===========================

さて、
ここでポイントなのは

では何故?

自分が思っていないことを
言ってしまう人がいるのか?
そこを考えてみましょう。


これは簡単です。
あなた自身の経験に
置き換えてみればすぐに分かります。


どんな時に
あなたが思ってもいない事を
口にしてしまったか?

そこですよね。

私は主に2つの原因があると
考えています。

1.【素直に気持ちを伝えられない時】

2.【感情的になっていた時】


この二つです。

ただ、私が難しいなぁ~と
感じているもう一つの原因。


それは

言葉を発している本人が
自分の本当の気持ちに
気づいていない
いうことがあることです。


え?


そんな事あるの?
と思うかもしれませんが
人は自分のことが一番
客観的に見られないものです。


自分も事を一番わかっているようで
実は一番わかっていないのも自分です。


何故、そんなことが
言えるのかというと!



あなたが普段、目でみているものは
全てあなた以外のものだからです。



そして、あなた自身を直接
自分で見ることができないからです。

(これはめちゃくちゃ深い内容です。)


本人ですら気づいていないことに
他人が気づくなんてことは

その道の専門家であるか
地道にそういった勉強をしている
人でなければまず気づきません。
(ここは話すと長くなるので省略…)


だからこそ!
自分を成長させてくれる人との出会い


そして、
それを素直に受け入れられる
人間になることでしか。。
自分を変え、人生を変えることが
できないのです。
================================

世間一般では誰でも使える
言葉であるが故に
言葉の持つ重要性に
気が付いていない人が多いです。


その人がどんな人なのか?
その人のしゃべる言葉に
意識を傾ければ
5分も話せば大抵わかります。


どうせうまくいかない
言っている人は
絶対にうまくいきません。


あの時、知っていれば。。

あの時にやっていれば。。


という人は


かりにその瞬間に戻っても
何もできません。


何故なら


時間というの
今の積み重ねだからです。



今できないことは
例え過去に戻ろうが
未来になろうができません。


それでは
何が一番の問題なのか?




今、あなたが話している言葉です。


もっと根源的なことをいえば
過去に戻ったらできる
うまくいっていたという


【考え方】


それが
あなたの成長を止めているのです。


目標を達成する人や夢を叶える人は
決して過去を振り返ることはなく
今の現状を冷静に見つめ
常に未来に目を向けています。


車の運転中
バックミラーばかり見て(過去ばかり)
運転する人がいたらどうなりますかね?

必ず事故を起こしますよね。。

何故なら
車の運転は前を見て(未来を見て)
運転するものだからです。

たま~に
バックミラーを見る時もあるよ!
そんなツッコミがあると思いますので

それは
過去の経験から学ぶ時です。


”言葉を大事に使って下さい”

そして

自分の使っている言葉に
意識を向けて下さい。


それは本当に
あなたの言葉ですか?


そして、自分を守る為だけの
言葉になっていませんか?


相手の言葉の意味を
理解しようと心掛けていますか?


自分の使う言葉が
未来を創っていることを
決して忘れないで下さい。



そして、今の現状は
あなたの言葉で創られてきたことも。


今日も応援しています。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。
流れ星キラキラ感感謝キラキラ  メンタルコーチhide流れ星