一日、24時間はとても長いです。
ただ、これは時間を意識的に
使っている人だけがそう感じます。



どうも^^ "習慣と内観で"
自己実現・目標達成 』へ導く

メンタルコーチhideです。

===================================

多くの方は
何だか知らないけど。。。
今日もあっという間だった。
そう感じることが多いと思います。

これが

何か自分に必要なことや
自分を高める為に夢中に
なっているのであれば
いいのですが…

そうでなければ
少し注意が必要です。


時間には
2種類の時間があります。


◆意識的時間

◇無意識的時間

一日がとにかく早く感じる人は
無意識的に時間を
過ごしています。


【意識的時間とは】

何かをすると決めて
その為に使っている時間のことです。


【逆に無意識的時間とは】


なんとなく起きて

なんとなく
会社に行って

なんとなく
ご飯を食べ

なんとなく
テレビを観て

なんとなく
寝ます

普段の自分の行動は
自分でちゃんと意識しているように
思っていますが実は違います。

殆どの人が1日の大半を
昨日と同じように


つまり
無意識的に一日を過ごしています。

では、
そのループからどう抜け出すのか?


今日は
そんな【未来を変える】時間の
使い方についてお話しします。
===================================

先に断っておきますが
あなたを含め
全ての人は忙しいです。


それが例え
ニートの人であっても
週1回しかバイトを
していない人でもです。



”そんなはずはない”



そう思いますか^^?




どんな人であっても
1日の予定はぎっしりです。
これは本当です。

・もう少し寝なくてはいけない
・ゲームをしないと
・気になるテレビ番組を観ないと
・今日、発売の雑誌をチェックしないと


傍から見れば
どうでもいいことでも…(笑)
当人にとってはとても重要で!
毎日は忙しいです。。
=====================================

時間を有効的に使うには
今、やっていることを何かやめる!
ただ、それだけです。


まず、これが第一段階であり
最初にすべきことではあるのですが

それ以外に見落としがちな
時間があります。


それが…







隙間時間です。


これは24時間のうち
コマ切れになっているので
なかなか気づかないです。

それは



5分の時もあれば
30分の時もあります。


実はこの隙間時間を合わせると
1日のかなりの時間を占めています。
殆どの人がこの時間の
使い方に関しては無意識です。


ちょっと思い出して欲しいのですが
ほんの少しでも時間が空けば

あなたは

スマホをいじったり
テレビを観たり
雑誌を読んだり
又は友人と電話してみたり?
何かしら
時間を使っていますよね?


では、なぜ?
その隙間時間をあなたが
埋めようとするのか
考えたことはありますか?



そんなの!
時間がもったいないからだ!


何かできる時間があれば
やる方がいいに決まっている!



退屈だから。。


そう答える人もいると思います。


でも、本質は違います。


もし、あなたが隙間時間を
埋めようとする理由が
分からなければ


一度、隙間時間に
何もしないでいて下さい。


そうすれば
何故、あなたが隙間時間を
反射的に埋めようとしているのか
間違いなく気づくことができます。


何もしなければ


そこには
ある感情が生まれます。



それは。。













不安です。

人は本能的に不安を感じない為に
わざわざ隙間時間を埋めているのです。
(理屈ではいろいろ語りますが)



何もしないという事は
必然と自分自身と
向き合う時間になります。


その時に人は
自分について深く考えます。


今のままでいいのか?
私の未来は大丈夫なのかと?


そもそも何故
不安になるか??

答えは単純で
自分の未来が予測できないからです


逆に自分と向き合っても
何ら不安を感じないのであれば
既に安心安定が
あなたの心を支配しており

間違いなく人生は固定かされています。


不安という感情は
今の自分をより良くしたい
そういう想いから
生まれるものであり
決して悪いものではないです。


そして
自分と向き合った瞬間
あなたは2つの選択を迫られます。


不安をさけて生きていくのか?

それとも不安と共に生きていくのか?



はっきりいいます。
誰だって不安は感じたくない
それは本音です。


ただ、残念ながら不安を避けると
人生は固定化し、
やがて、人は現実逃避に向かいます。



『今の私はホントの自分じゃない

      時間が全てを解決してくれる 』

(そんなこといいながら)


これは覚えておいて下さい。


問題を放置すれば
永久にそのままです。



それを
誰かが解決してくれることもないです。

何故なら


あなたの問題は

あなた自身にしか解決が

できないからです!!




不安をさける、
もしくは抑え込むと。。


そこには成長はなく
考え方も変わることはないので
人生は何も変わりません。


本人は安心安定のつもりが
実は衰退の道を進んでいくわけです。


何故なら


この世界は常に変化し続けています。
自分の変化をもし止めてしまえば
あなたは現状維持だと思っていても


確実に周囲から
取り残されていくからです。

それでは

どうすれば不安と向き合い
人生を変えていけるのか?


それは次回、お話ししますね^^
今日も応援しています。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。
流れ星キラキラ感感謝キラキラ  メンタルコーチhide流れ星