自尊心を
下げようとする人達とは交流を断つ。


例え、それが親、兄弟
会社の同僚、友人であったとしても!

いうお話しを
前回、させて頂きましたが

今日はその続きから


どうも^^ "習慣と内観で"
自己実現・目標達成 』へ導く

メンタルコーチhideです。



とはいっても!
両親や職場の人達と

実際、交流を断つのは
難しいのでは?

そう思いますよね?


えぇ。。その通りです。(笑)


なので!
そんな時に使える!
テクニックをご紹介します。


まず、その前に
理解しておいて欲しいことが


あなたの自我の殆どが
セルフトーク
(自分自身に話しかけている言葉)
で創られています。


ここで大切なのは
無意識のうちに

あなたのセルフトークは
外から入ってきたものに
影響を受けていることが多いことです。


それと、

それは身近な人の言葉ほど
”インパクト”があるので
それをあなたは無意識のうちに

頭の中で
何度も何度も繰り返し!

回数にすると
一日数千回にも及びます。
(いや~凄いことです。。)


だからこそ!

このセルフトークを
自らコントロールすることが
必要となってきます。


周囲から自尊心を下げられること


もしくは
あなたが何かで失敗したと思った時


脳内で!

この魔法の言葉を
唱えて下さい!!


【他人から否定された時】



あなたには



関係ない 



私は私










【上手くいかなかった時】



今のは

私らしくなかった。






あなたは

この二つの言葉の共通点が
分かりますか?











そう。。。







自分を否定しないこと!


そして、
他人との比較をやめることです



先に言っておきますが
これはおまじないでも
精神論でもありません。


あなたのセルフトークを
書き換える実践方法です。



殆どの方が気づかないうちに
周囲の影響で自分を責め
更に自分で自分を責め


大切な自尊心を下げていきます。


自尊心を上げるより
まずはあなたの自尊心を外から守り
そして、自分を責めず


あなた自身が
あなたを勇気づけてあげて下さい。


それができてから!
初めて周囲の人達の気遣いです。


何より自分が先です。
それをつねに忘れないで下さい。



人は自分が満たされてから
初めて人に何かしてあげたいと
本心から思うものです。


自分勝手でもいい

まずは、あなたから



今日も
あなたらしい一日を過ごして下さい。


応援しています。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

流れ星キラキラ感感謝キラキラ  メンタルコーチhide流れ星