今日は少し深い内容になります。

今のあなたは

「何に影響を
  受けてきたと思いますか?」


『何の影響も受けずに生きてきた!』
そんな人は
まずいないと思います(笑)


どうも^^ "習慣と内観で"
自己実現・目標達成 』へ導く

メンタルコーチhideです。

人は身近なものから影響を受け
そして、時間をかけ
現在の自分というものが
形成されています。


そして、結論をから言ってしまえば

今のあなたは

言葉によって創られてきました


ここが理解できれば
これから、理想とする自分を作り上げ
目標達成や自己実現
大きく近づきます。


まず、始めにあなたが多大な影響
受けてきたのは両親の言葉です。
生まれた瞬間、
子供は一人で生きられないので
親に依存して生きることとなります。


そして、そのとき自分にとって
両親は絶対的な存在でもあります。
そんな親からの言葉に
影響を受けない訳がないです。


少し衝撃的なお話しですが
3歳くらいまでに
親からかけられた言葉で
子供の自己肯定感は決まります。



自己肯定感とは


自分のあり方
積極的に評価できる感情
自らの価値存在意義
肯定できる感情などを意味する語。

自己否定の感情と対をなす感情とされています。

===================================

3歳くらいで早くも
意識している、していないに関わらず
自分がどういう人間なのか
理解しているということになります。


これを聞いて!

今の自分は悪くない
全て親のせいだったんだ!

思う方もいるかも
知れないですが。。。
その後は自分の心がけ次第で
いくらでも挽回できます。


そもそも、親だって
あなたを育てるのに毎日思考錯誤し
一生懸命だったはずです。
誰にも責めることはできないです。
あなたが今、
無事に成人しているということは
それで正解だったのです。


さて、話はそれましたが
私が言いたいのは
子供の頃、一番影響を受けるのは
両親の言葉ですが


その後は変わります。


さて?

それが何なのか?



今日、一番
伝えたかった内容はこれです。

それは












あなたが





使っている





言葉です。







”あなたが話す言葉が

   人に影響を与える”





これは殆どの方が
理解できると思います。


しかし、一番は重要なのは
あなたが話す言葉で

あなた自身が一番影響を
受けてしまうということです。



私も仕事上、コーチングで
多くの方とお会いする
機会があるのですが


5分くらい話せば
その人が自分に抱いている
セルフイメージであったり
どういう方なのかは概ね分かります。


何故なら


言葉そのものが

その人だからです。



人はより自分に身近な人の
言葉から影響を受けます。


見ず知らずの人より?知り合い

知り合いより、先生や同僚、友人

友人より家族、尊敬する人


そしてそれより!もっと!
影響力のあるのは…









【自分自身です】


だからこそ普段、口にする
一言一言それが
あなたをどういう人間なのか
日々、強化していくのです。


それではどういう
言葉を使えばいいのか?

もう、お分かりですよね?

あなたが前向きになったり
使ってていい気分になる言葉です。



愚痴や不平不満、批判
そんな言葉を使っていて
状況が良くなる訳がありません。


この言葉を変えることは
誰にでもでき、
今この瞬間からできます。
使う言葉が変われば


あなたが自分に対する
イメージも変わります。


そうなれば…
つまり、

行動も変わるということです。



少し、勉強している方なら
知っている内容かも知れません。
ただ、できている方は
ごく僅かな人達だけです。


知っているから
できるということではありません。




言葉の持つ意味を
本当に理解できた時
あなたの人生も変化し始めます。


心はあなたが今まで
聴いてきた言葉でできています。



そして未来は!!





あなたが話す言葉で


創られていきます。


今、この瞬間から
話す言葉を意識し始めて下さい。


自分の言葉で素晴らしい
未来と環境を創って下さい。



今日も応援しています。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

流れ星キラキラ感感謝キラキラ  メンタルコーチhide流れ星