根拠のない自信を
持っている人がいますよね。

実は私も。。
そうだったりするのですが…(笑)

”ゴールデンウイーク”
いかがお過ごしですか?

どうも^^
自己実現・目標達成 』へ導く
メンタルコーチhideです。


=================================

この自信というのは
目標達成や自己実現には
もの凄く重要な要素となってきます。


自信があれば他人の意見に
惑わされることもなく
”真っすぐゴールへ突き進め!”
又、悩んだり、落ち込んだりしても
すぐ立ち直ることができます。

では、自信のない人は

いつ?  どこで?


自信を無くしてしまったのでしょう?
そこを考えてみましょう。


『 おぎゃ~ 』

生まれた瞬間から!

自信のない人はいません。
小さな子供を見ていれば
分かりますが、みんな自信満々です!
しかし、幼稚園や小学校に
に通い出す頃から
徐々に自信を失いかけている
子供たちが出てきます。


【自信とは】


”他者との比較”

相対評価で決まるものです。



例えばあなたの周囲に
かけっこが遅い子だけなら
必然とあなたは

『私は足が速い!』

そんな自信がつくでしょう。


逆に周囲が全員あなたより
足が速ければ?
自信をすぐ失うでしょう。


この他者との比較を
人は無意識にやってしまいます。



これから、もし
あなたが豊かな人生を
送ろうと考えているのであれば
他者との比較は


今、この瞬間から!

やめて下さい。



人と競争して例え勝ったとしても
心に平穏が訪れることはなく

常に不足感を感じて
生きることになります。



それでは、どうすれば?
何と比較すれば
自信を持てるのか?


ここがポイントです。


それは…














”過去の自分です”


1年前の自分より?

1か月前の自分より?

1週間前の自分より?

1日前の自分よりも?



ほんの少しでも成長できたか?
そこを見て下さい。


自分の成長を実感できれば
何よりの自信を手に入れられます。


========================

もし、あなたが今
目標を達成できていないのなら
その原因は以下のいずれかです。


① やるべきことをやっていない

➁ やることが遅い(スピードと量)

③ 継続できていない


ただ、この中でも
最も難しいのは③の継続です。


誰でもできることをやり続ける


始めはどんな些細な事でもいいです。
散歩 ・ 運動 ・ 掃除 ・ 早起き

但し!必ず毎日やり続けて下さい。


過去、自分が続けられなかったものが
続けられるようになる。


小さな成功体験を積むことで
あなたの自信は確実に強化され

やがてその揺るぎない自信が!


大きな目標や夢を掴む力
となります。

自分自身がライバルとなった瞬間

あなたの生き方も180度変わります。




今日も
あなたらしい一日を送って下さい。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

流れ星キラキラ感感謝キラキラ  メンタルコーチhide流れ星