自分の話しをしている時は
生き生きしているが
他人が話しだすと
途端につまらない顔をする。

会話中、急に割り込み
そのまま自分が会話の
主導権を握ってしまう


そんな方、
あなたの周囲にもいませんか?


大半の場合は本人に
自覚はなく自分の会話で
周囲が楽しんでいる





勘違いしている人が多いです。


何故、私がそこまで詳しいのか?
何を隠そう私が
以前そうだったからです。


いや~お恥ずかしい。。(笑)


どうもメンタルコーチのhideです。


=================================

人は他人に理解して欲しい
という気持ちが強く
聞くより話す方が圧倒的に好きです。


居酒屋さんなどで一度
人間観察をお勧めしますが!

殆どの人が自分のしゃべる順番を
まだかまだかと待ち構えています。



相手の会話に頷きはするものの
意外と人の話は
聞いていなかったりします。


そして、「私の番がきた!」
そんな感じです。


よく言われるている事ですが
話し上手より聞き上手。


驚愕の事実なのですが!!


聞き上手な人は
あまりしゃべらないのに
人気者の人が多いです。



そういう方は飲み会によく誘われたり
悩み事の相談を受けたり
自然と人を惹きつけます。


私の周囲にも
聞き上手な方がいるのですが
相槌や聞き方が。。
ほんと絶妙で!

ついつい、嬉しくなって
私ばかり話してしまうことも。。


=================================

以前の私は
話すと聞くの割合が 


『話す (6):(4 ) 聞く』

もしくは (7):(3) ぐらいでした。



ただ、私はある時期から
聞くことに重点を置き
比率を意識的に逆転させました。




そうすると



あら!



不思議。。




仕事でも結果が出始め
苦手な人との人間関係も
良好になり良いことづくめ。



『 聞くって。。。』

こんなに凄い力が
あるのだと実感しました。


=================================

その後は自然と
スイッチのON/OFFで
聞き上手になれるようになり


コミュニケーション能力も
各段に向上したのですが


聞き上手より!
更に上があることに
ある時、気がつきました。


さて?  聞き上手より上?


『 そんなものがあるのか!』

そう思っている

あなた!



これがあるんです。





この問いに対して

あなたはどんな答えが

浮かびましたか?
(少し考えてみて下さい。)














答えは。。











”話させ上手!”



このスキルを身につければ
どんな業界でも群を抜いて
結果が出せます。



聞き上手でも悪くないのですが
聞き上手は少し上手くやらないと
相手が淡々と話し出し


ヘタすると
『 取り調べ室 』 状態になり
話し手が会話に冷めてしまう
恐れがあります。



話させ上手なんて!


そんな高等技術は無理!


と!


思うかも知れませんが


そんなに難しいことはありません。


相手の興味や関心のある事
会話の中で見つけ、
その話題をさりげなく
広げればいいのです。

もし、それが難しければ
この一言を言って下さい。



『趣味は何ですか?』

これだけでいいです。



そこから!



その趣味の


どんなところが好きなのか?


いつから?


どの位の頻度で
没頭しているのか?




そんな流れで質問していけば!
相手はどんどん話してくれます。


自分の好きなことを聞かれると
ついつい話したくなるものです。



話し上手より聞き上手


聞き上手よりも話させ上手



まずはあなたのしゃべる量を
いつもより減らしてみて下さい。


相手の意外な本音も聞け
あなたの魅力もUPし
良い事づくめですよ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

流れ星キラキラ感感謝キラキラ hide流れ星