物を増やさない!
これは私が日頃から
意識していることです。


増えそうになったら!
基本、誰かにあげます。
(本や服は特にあげることが多いです。)


売るという選択肢も
悪くないのですが…


どうせなら、
喜んでくれそうな人にあげる。
その方が断然お得です。
分かる人には分かると思います(笑)


どうもhideです。
(※今日は少し長めです!)


=================================

今日のテーマは!!

『 経済的自由と心の豊かさです』



何か難しそうに感じるかも
知れませんがシンプルに書きますね。


私のメンターをはじめ
尊敬する周囲の方達は
『経済的自由と心の豊かさ』
どちらも手にしています。


これを同時に手に入れることは
難しく、まずはお金から?
それとも心の豊かさからか?
どちらかが、先になります。


比較的、”男性は経済的自由”
先に求める傾向があり

それに対し”女性は心の豊かさ”を
先に求める事が多い気がします。


==================================

経済的、豊かさ得るには
少なからずビジネスや
お金を稼ぐ方法、マインド等を
勉強しなくてはいけません。


又、心の豊かさを得るには
スピリチュアル的なこと等に
(見えない世界)
理解や関心を持ち
 
 
自分自身の成長や
感情のコントロールを学ばなければ
心の豊かさを得るのは難しいでしょう。


まず、人によって心の豊かさ(幸せ)
定義が違うので全ての人に
当てはまる内容ではないですが


これはあくまでも!
私が考える幸せの定義なのですが



幸せ=人間関係

お金=自由



と!考えているのですが。


お金がなくとも幸せを感じることは
可能だと思っています!!




が!



残念ながら私達の社会で
お金が持っている力は強大で!
このツールを上手く使いこなさないと
 幸せを感じづらいのが現状です。

よく、ありがちなのが
お金があっても幸せではない。


そんな話をよく聞きますよね?


それでは何故?
そのような状態になるのか?


答えは簡単です。


お金で買えるものは
”一時的な感情からです。


心が満たされていなければ
何か買うことでそれを満たそうとします。
(サービスや物)


ただ、残念ながらお金で買えるものは
一時的に心は満たされても、


やがてその効力は失い
お金で又、次の感情を買うという
行為を繰り返すわけです。


=================================

それでは
逆に心の豊かさだけなら?


どうでしょう?


ここを究極まで突き詰めれば!
お金はそれ程
必要ないと思っています。


ただ、その境地に辿り着ける人は
日頃から自分の成長を
常に意識している人のみです。


それでは?


何故お金が必要なのか?
そこを深く考えてみましょう。


例えば、あなたの大切な人や
家族に何かあった際!


お金がなければどうでしょう?


困りますよね?


実際、お金があれば
手術が受けられたのに
そんな話も世間では山ほどあります。


大切な人達を守る為にも
やはりお金は必要だと思っています。



ただ。。


それよりも私が重要視しているのは
お金がないことで
心にゆとりがなくなり!


考え方までが貧しくなることが
問題だと思っています。




後はどうしても行動に
制限がかかってしまいます。


旅行に行きたいけど。。お金が


綺麗な服を着たいけど。。


素敵なプレゼントをしたいけど。。


お金がないといつも
頭の中はお金に対する
不安でいっぱいになり

やがて…
気分まで悪くなってしまいます。
(いわゆる心の病気です。)



例えば もし?



あなたのサイフに
1億円 入っていたら?

どうでしょう?


本気でそう思って下さい。




あなたの考えや態度は

間違いなく変わります。





10万円くらい?
取られても気にならないでしょう。。
困ってる人を見たら金銭的な
援助も躊躇なくできることでしょう。


良くも悪くもお金で
人の心が変わるのは事実です。



==========================


今ある豊かさに目を向けること
そういった考えで豊かさを
最大限感じることもできますが!
(実際必要なものは全て揃っています)


その為にはある程度、
思考グセを直す時間や
自分自身の成長が必要です。



私自身、好きなことを
やり始めた時期に
本当にお金がなくなった際


残念ながら…
その当時の私では
心の豊かさだけでは
乗り切れない時期がありました。



だからこそ、いち早く
自分のやりたいことで
どうすればすぐに収入を得ることが
できるのかを考え?
そのピンチを切り抜けました。

=========================


これは実体験で感じたことですが
スピリチュアルは確かに
心を豊かにしてくれますが
依存性が高くなればなる程!



自分は行動しなくても


見えない力が。。


いつか。。なんとかなる。。


目標がなくとも。。




そんな”ふわふわした”状態になり
何かを起こることだけを期待し
足踏みをし始めます。


やがて。。
あなたの情熱や行動は薄れ
そして、お金を稼ぐことから



どんどん離れていきます… 




結果

好きなことはしているが
稼ぐことが難しくなります。


一見、スピリチュアル的な人でも
理想の収入を得ている方は
必ずビジネスの勉強も
同時にされています。



ただ、ここで勘違いしないで
欲しいのが、スピリチュアルが
悪いと言ってる訳ではなく!
(そういう考えも必要です)


いかに片寄った考えに
ならないようにするかが
重要だといいたいだけです。
(要はバランスの問題です。)


==========================

もし、あなたがお金がなくても
今、幸せであるのなら!
それは最高に素晴らしいことです。
今のままでいて下さい。


しかし、これから叶えたい
夢や願望の為に資金がいる!
今より豊かな生活を望むなら!


やはり正面から
お金と向き合って下さい。
(現実もしっかり見る!)


あなたの今できること
やりたい事をお金と結びつける
手段を考えるのです。



答えは必ず見つかります。



≪経済的自由と心の豊かさが≫
一つになって始めて本当の幸せを
味わうことができるのだと
私はそう思っています。


何故なら人はその2つが
あることで、本当に自分が!


”生きたいように生きられ!”



そして!


それこそが人が求める

真の幸せだと 

私は強く感じているからです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

流れ星キラキラ感感謝キラキラ hide流れ星