固定観念…(凝り固まった思い込み)
私を含め、あなたも少なからず
お持ちじゃないでしょうか?

『そんなのないよ!』
そう思う人がいるなら
それが固定観念です…(笑)

どうも、hideです。

========================

サーカスへ行くと!
大きな象が細いロープで
小さな杭に繋がれています。

ところが!
子供の象は深く埋めこまれた杭に
頑丈な鎖で繋がれています。

大きな象が細いロープで?
小さな象が頑丈な鎖?

それって!逆じゃないの?
そう思いますよね。

何故、このような状態なのか
あなたはすぐに分かりますか?


初めて鎖に繋がれる子象がいるとします。
いきなり鎖に繋げば小象は!
外そうと、何度も暴れますよね?

しかしそのうち、小象は諦め
この鎖は外れないものだと認識します。

やがて子象は成長し!


それと同時に鎖からロープに変更します。

大人の象であればそんなロープ一瞬で切れます。


しかし、象はロープを切るどころか


暴れもしません。

 


これが!『固定観念です!』



象の頭の中では小さい頃からの経験で

足元へ縛り付けられているものは!

外すことはできない!


そう思い込んでいます。




だから…何もしないのです。


大人の象であれば、そのくらいのロープ

いや?ちょっとした鎖でも一瞬で外せます。


これを知り、あなたはどう思いますか?

これは人間でも全く同じことが言えます。


あなたのやりたい事を

止めている原因をよく考えてみて下さい。



それは本当にあなた自身の考えですか?



今のあなたの考えは過去の経験を元に

作られた考えでしかありません。


小さい子供は自分のやりたい事だけをします。

しかし、大学を卒業する頃には

自分の好きな事に行動へ移せる人は

たったの2割だと言われています。



親、友人、学校、テレビ

様々な情報や他者からの発言で

あなたの考えが固まっていきます。



今の自分なら本当にできないですか?


世間の情報に流されていませんか?


両親、友人からの声に

耳を傾け過ぎていませんか?



あなたが思う常識は常識ではないです。



もし仮に5歳の時の

 

あなたが目の前にいたら


こう言うでしょう。















「やりたいんでしょ? 何でやらないの?」


 


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
流れ星キラキラ感感謝キラキラ hide流れ星