特急「南紀」や快速「みえ」が快走する伊勢鉄道線(河原田~津間)は、1987年までは国鉄伊勢線でした。

 1985年7月31日の撮影です。伊勢線内を運転するキハ40の単行です。この頃のキハ40は若かったです(笑)。行先字幕も、ちゃんと「(伊勢線経由)津-四日市」と標記されています。私の勝手な思い込みやったんですが、国鉄時代の末期の字幕って、紺色バックの白字で普通として、走っていたイメージやったんですが、今、当時の写真を見ていると、行先か区間を表示しているのが多い気がします。鉄道管理局によるのかも知れませんが・・・。

 この写真なんですが、メモには津駅で撮影とあったのですが、今から思うと四日市駅のような気がしています。津駅だとこの方向なら、前方に近鉄名古屋線がオーバークロスするのが見えてるはずなので・・・。お分かりになる方、おられましたらコメントででも、教えて頂くと嬉しいです。「記録は正確に」ですよね。

 本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 またのお越しをお待ちしております。