WEST EXPRESS 銀河運転初日前夜に、急行「銀河」を偲ぶ | 懐かしの画像から hide急行ブログ

懐かしの画像から hide急行ブログ

毎日、投稿を目標に、鉄道と鉄道模型関連のお話を載せています。主流は昔、撮影した写真をもとに思い出話や出来事を書いています。どうぞご覧ください。

 ついに明日からですね、WEST EXPRESS銀河。明日は、初列車を見に行こうと思っています。そして、模型の話ですがTomixからWEST EXPRESS銀河の模型化の発表がありました。銀河づくしということで、今回は寝台急行「銀河」の思い出を書きます。

 寝台急行「銀河」号は、4~5回ほど乗車しました。当時は九州、東北特急もたくさん走っていたので、ヘッドマークの付いていない急行列車ということで、積極的に乗車したというほどでは、ありませんでした。多くは、会社の出張で、当時は新幹線の引換チケットを支給されましたので、それを換金して、数千円上乗せして、銀河に乗りました。寝台で向かい合わせになった有名企業の部長さんだったと思うのですが、「昔はよく乗ったんですが、最近は新幹線ばっかりで・・・。でも、今日は懐かしくて「銀河」にしました」っと、昔の銀河が元気だったころの話をしてくれたのを思い出します。

 25年ほど前、彼女ができて(現在の妻ですが)、東京ディズニーランドへ遊びに行くとき、往路に銀河を選びました。当時は24系25型が使用されていて、新しく、気にいって貰えるものと確信しておりましたが、彼女の感想は、「古い」「揺れる」「眠れなかった」と散々でした。この時、24系25型も古い車両なんや、と認識した瞬間でもありました。

 

 明日から運行を開始するWEST EXPRESS銀河、いつまでも安全に、我々の夢を運び続けて欲しいですね。

本日もご覧いただきありがとうございました。
hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
hide急行YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsDE5NvDSarMaOWcJel3KKA/videos?view_as=subscriber
hide急行Twitter
https://twitter.com/next21exp