待避線の無かった頃の東京モノレール 昭和島駅 | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 ひと月ほど前、鉄道ユーチューバー・スーツさんのスーツ交通チャンネルの動画を拝見していて、昭和島駅の紹介がありました。私、大阪人で東京へ行くときは、ムーンライト、サンライズ、新幹線なので、東京モノレールには、ほとんど縁が無いのですが、2006年に1度だけJALを、伊丹空港から羽田空港まで利用し、羽田空港からは東京モノレールに乗車しました。家族旅行でしたので、あまり鉄分補給できる状況ではなかったのですが、モノレールは運転台後ろで、いわゆるかぶりつきで前面展望を楽しんでいたのですが、その時の記憶に待避線のある駅は無かったはずなのに、スーツ氏の動画では昭和島で普通を追い抜く快速列車の紹介があり、なんとなく気にはしていたのですが、今回、当時の画像が出てきて、「謎」が解けました。

 昭和島駅は1985年に無人駅として開業。一部の列車のみ停車していましたが、1992年に全普通列車が停車するようになりました。この上の写真は2006年4月の写真。そして2007年から待避線の使用を開始したそうです。なので、私の記憶には待避線のある駅は無く、その1年後に待避線が設けられて、追い越し運転をするようになったそうです。

 東京モノレールの感想はとにかく「速い」ですね。あと、アップダウンもかなりあって、浜松町駅までアッというまだったのを覚えています。

 スーツ氏の動画も併せてご覧いただけるとよくわかると思います。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。
hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
hide急行YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsDE5NvDSarMaOWcJel3KKA/videos?view_as=subscriber
hide急行Twitter
https://twitter.com/next21exp