8月13日(火) お江戸両国亭 | えのさんの日常茶飯事

えのさんの日常茶飯事

長らく介護してました父が亡くなり、ひとり暮らしとなりました。
晩御飯の写真を中心に、日々のあれこれを綴ります。

 
昨年7月以来のお江戸両国亭“両国寄席”。
この日の主任(トリ)は、お馴染みの三遊亭円楽師匠。入院なさったとのことで心配しておりましたが、11日(山の日)から復帰されたとのことで駆けつけました❗

この日は、上方から桂三若師匠(桂文枝門下) 落語協会から三遊亭萬窓師匠がゲスト出演。
萬窓師匠は三遊亭圓窓師匠門下なので、円楽師匠とは藝の上での従兄弟に当たります。
膝替わり(トリの前)は、私が大好きな姉妹漫才 ニックスのエミさんトモさん(^ー^)

トリの円楽師匠、マクラのうちは声がやゝかすれ気味でしたが、本題に入る頃にはいつも通りの語り口に(^_^)
亡き桂枝雀師匠の創作落語をアレンジされた『行ったり来たり』でお開きと相成りました。