⚠️声帯の写真が載ってます。大丈夫な人だけ読み進んでください⚠️


今年の2月に全8公演の舞台に出演しました。

3年ぶりくらいになるので、かなり張り切っていた。


稽古が1月から始まって、

そこで改めて僕は歌が苦手だなと思った。


音程がなかなか合わないし、

鍵盤で弾きながら歌っても音がズレがちだった。


めちゃくちゃ練習しなきゃと思って、

稽古がある日は稽古前に2時間は楽譜見ながら歌って、休みの日は5時間は練習するようにした。


それでも思うようには上手くならなかったけど、徐々に歌が上達していってるという実感はあった。


けれど、1月末あたりから喉に違和感を感じて思うように声が出せなくなってしまった。


歌えるか歌えないかギリギリの曲を僕に与えられていたが、うまく歌えなくて自分の配役が変更になったな。


やりたかった役だからとても悔しいと感じた。けど、練習量は限界までとってて、稽古始まってから追い込んできてはいたから、仕方ないと思うようにした。

今ある役とか歌を集中して仕上げようと思った。


それから変わらず稽古前2時間練習と休みの日5時間練習を繰り返してた。痛めているけど、練習しないと覚えられない。休ませるべきなのに練習しなきゃという気持ち。



そうしていたら、


本番前、声がとても枯れてた。

吸引型のステロイドを一日4回くらい吸ってたな

それでも喉は良くならなかった



けど、舞台上ではアドレナリンが出てるのかな?

少し声は枯れてるけど、ほぼ正常な状態で芝居や歌ができる状態だった


なんとか1公演もセーブせずに全力でやり通すことができた




2月末の公演が終わった後、声帯をチェックしたら



声帯結節になってた

声帯結節のまま公演に出てたんだ




声帯はひだみたいなところが閉じて吐息で振動させることで

そこにコブができて声が出づらくなるのが声帯結節。

ポリープの一歩手前だな。



声帯結節の僕は医者から

・ステロイドを毎日飲む

・喉に悪いとされてるカフェインを禁止にされてたな

・もし声帯結節が完治したとしても、歌は一回30分で、休みのインターバルを入れる

・水は12リットル以上は飲む

これらを守るように言われる


2週間は歌うの禁止されました

でも、歌う感覚がなくなるから鼻歌はするように言われる



2週間後



完治しました

コブがなくなっていた


よかったぁぁぁ




けど5月末の舞台公演のために4月から稽古で歌う機会がけっこうあるので、

念のため確認してみたら



写真ではわからないけどコブがあるらしい

こんくらいのコブは声を仕事にしてる人はよくあるよ

でも歌うには問題ないぞと言われた


とりあえず薬を処方されてそれを飲めばまあ大丈夫だろうと言われた



今のところフルパワーで歌えるし、喉に異常はないから本当によかった


2月の公演は喉ボロボロだったけど、追い込んだおかげで歌に対する苦手意識はなくなったな

完全ではないけど


これから喉を大切にしてやっていきます