ディスカッションでは僕のトピックはミュージカルです。
1番最初の投稿にも書いてますが、
 「インドネシアのミュージカル女優はヒジャブを付けてるのに観客はつけてないのはどうしてなのか」と「日本では劇場でやるけど、インドネシアではライブ会場みたいなところでミュージカルをするのか」を中心にディスカッションしようと思ってます。
 ヒジャブはイスラム教徒の女性が頭に巻きつけてる布です。イスラム教徒の女性は肌をあまり露出をさせてはいけないためです。
 インドネシアではライブ会場みたいなところでミュージカルやる件に関しては下の写真の通りです。



まず僕は自己紹介のため自分も研究だけではなく大学とか外の舞台とかも出ますと説明しました。そして、『好きなミュージカルは「春のめざめ」と「マンマミーア」です。』と言いました。
 前日にホテルで練習したMamma mia!のTake a chance on me(アバの曲)の冒頭を英語で歌いました。
 女性が歌う曲だけど、男性の僕が歌ったので苦笑いでした
 ですので掴みは失敗

自己紹介の次にインドネシア人はどれくらいミュージカルに親しみがあるだろうと思って
「ミュージカル見たことありますか」と僕が質問したら、周りの反応が
「ミュージカルっていうかミュージカル番組かな」
という反応だった。
 これはどういうことだろ?
ミュージカルは劇場でやるというよりはテレビで放送されてそれを自宅で見るということかな?YouTubeで観たインドネシアのミュージカルもライブ会場みたいな大きなステージでやってて、それをテレビで放送されてたしな。
気になってたけどディスカッション終わってから聞く事にした。
 
本題に入って
僕:「インドネシアのミュージカル女優はヒジャブを付けてるのに観客はつけてないのはどうしてなのか」
という質問をしたら、
ある男の方:「ステージいる女性と観客にいる女性は同じ人ですか」
と聞かれたので
僕:「違う方です」
と答えました。

そしたら
ある男の人:「イスラム教徒の女性は肌をあまり見せてはいけないが、一方でヒジャブをつけるのは人それぞれという認識もあるのでイスラム教徒の女性でもつけない人もいる」
という答えが返ってきました。
 僕はてっきりイスラム教徒の女性は全員つけるものだと思いました。だから、ミュージカル女優はイスラム教徒以外の方、つまり、キリスト教やヒンドゥー教の方だと思いましたが違いました。
イスラム教徒の女性もいっぱいミュージカル女優がいます。というか、インドネシアは90%の方がイスラム教徒らしいのでミュージカル女優はほとんどイスラム教徒ということにもなります。
 
あとインドネシアのミュージカルはライブ会場みたいなところでやると言いましたが、日本みたいな劇場でもやるらしいです。
 あと後日大学院生に聞いてわかることですがミュージカル番組はgleeとかハイスクールミュージカルとか海外のミュージカル番組のことを言ってました。だからディスカッションの時に言ってたミュージカル番組は決してインドネシア産のミュージカルドラマのことではなかったです。(ただ、先行研究でインドネシアのミュージカル映画はかなりあったので今度観て確認したいと思います)

僕がこのディスカッションをやっててよかったなと思う瞬間はは大好きなミュージカルから話を切り出して、現地の人たちの文化とか慣習について理解を得られる瞬間です(ここでの例は、『ヒジャブはイスラム教徒でもつけない人がいる→だからステージにいるミュージカル女優はイスラム教徒であっても全然おかしくない』)

この動画は話まとまってないですけど、その日ディスカッション終えたときの興奮を動画にしたものです。





次の投稿はインドネシア大の人たちが取り扱ったトピック→ディスカッションについて書きます。