大学のゼミでインドネシアに行くことになりました。

来週行きます。

インドネシア大学にお邪魔させてもらうんですが、ゼミ生の課題でインドネシア大学院生と英語でディスカッションという課題を課されました。

まず自分の興味のあるテーマをPowerPointで10分プレゼンテーションしてそっから議論するという骨の折れることをしなくてはいけない泣

しかも、そこの大学の院生は日本の事にすごく興味のある人達ばっかりで日本語は話せる人達。

じゃあ英語じゃなくていいじゃんって思うけど(笑)

 

自分はミュージカルに興味があったので、ミュージカルにしました。

 

インドネシアのミュージカルは違い舞台の後ろ一面覆うほどでっかいモニターがあり、そこにその場面の映像(街とか自然の風景とか)が映し出される。しかも、場所も劇場っぽくなくてアリーナくらいの大きさでめちゃくちゃ人がいっぱい入って、さらにテレビ放映されている。ミュージカル興味ない人でもミュージカルに触れる機会がある。

 

日本は日比谷にある帝劇とか東京宝塚劇場とか日生劇場とかシアタークリエのような劇場である限られたミュージカルファンがを見に行く。あとは劇団四季の劇場とか。ミュージカル興味ない人はわざわざ足を運ばない。ミュージカルに触れる機会ミュージカルに触れる機会あまりない。

 

あんまり調べきれてないけど、

 

もうちょい掘り下げて調べて、いい議論ができたらいいなって思う