サンタクロースは不法侵入にならないのかヽ(。_゚)ノ


ご無沙汰しておりました。

諸般の事情で,ブログをアップすることが出来ませんでしたガーン


『諸般の事情って何?』,ですか?

「言えない」もしくは「特に理由が無い」時に,「諸般の事情」という言葉を使うことが多いですから,つまりそういうことですべーっだ!


■サンタクロースの日本名(~~~ )ノ


今日はクリスマスですが,クリスマスと言えばサンタクロースですね。

皆さんは,サンタクロースに日本名があった事をご存知でしょうかはてなマーク


サンタクロースが日本にやってくるようになったのは,明治時代のようですが,当時は「三田九郎」という名前で呼ばれていたそうです。

「ス」が抜けているように思うのですが,まー,細かいことは気にしないことにしますかお


その「三田九郎」さん,何故かトナカイではなく「ロバ」を従え,クリスマスツリーを担いでいたそうです。

恐らく,その存在が日本に伝わった時に,いろいろな誤解があったのだと思いますが,クリスマスツリーを担いでいたということは,各家にプレゼントを配るのではなく,クリスマスツリーを置いて行ったのでしょうか。迷惑な話ですむっ


                        サンタさんが届けてくれました音譜


サンタクロースは不法侵入にならないのか(。_゚)ノ


さて,「三田九郎」こと,サンタクロースさんは,各家の煙突から侵入して,プレゼントを届けることになっています。

これは,よく考えるといくら善意とは言え,法律的には少し問題があるように思いますシラー


皆さんも気付かれたと思いますが,『これって,不法侵入じゃないのか?』ということですね。

そこで,その辺りのことを,法律的に整理してみたいと思いますグッド!


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)
 今年の我が家のケーキは,娘作ですケーキ

 

■練習問題φ
(.. )


こういうことは,練習問題を解いて考えると分かり易いと思いますので,作ってみましたメモ


----------------------------------------------------------------------------


【問題】

次のうち,サンタクロースが勝手に家に入ってプレゼントを置いていっても,不法侵入にならないのはどれ。

(1) 子供がいる家に入った場合

(2) 枕元に靴下が置いてある家に入った場合

(3) 煙突がある家に入った場合
 

【正解】 (2)


【解説】

不法侵入になるかならないかは,サンタクロースが家に入ってくることに合意しているかどうか,という観点で考えると良いです。

つまり,簡単に書きますと,「サンタさん,うちへ来てね」と思っている家なら,不法侵入にならないということですね。


(1) お子さんがいるということで,何となくウェルカムな感じがしますが,親のプレゼントより良いものを置いていかれると,親の立場がありません。

ということで,家庭不和の基になりますので,不正解です。


(2) 普段から枕元に靴下を置いておくという方は,極めて稀だと思われます。

つまり,わざわざ靴下が置いてあるということは,サンタクロースが来てプレゼントを置いていってくれることを強く期待しているといえますから,正解です。


(3) 煙突は,あくまでも煙を外へ出すための設備で,年に一回,サンタクロースが入り易いようにわざわざ設置しているものではありません(笑)。

ですから,煙突が設置されていることを以って,サンタクロースが来てプレゼントを置いていってくれることを期待しているとはいえませんから,不正解です。

 

---------------------------------------------------------------------------

トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)

 京都市内もクリスマスムードです(写真提供:せんじょうカメラマン氏)カメラ

ということで,良いクリスマスと,良いお年を(ちょっと早いか…)クリスマスツリー