困惑する「チェリー」と無表情な「うーちゃん」の相性は…ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ご無沙汰しておりました。
私の最近のブログの書き出しは,「ご無沙汰しておりました。」が定着してしまいました
■「置き薬屋」さん( ^-^)_θ
さて,私が小学生の低学年の頃,「置き薬屋」さんという職業がありました。
「ありました。」と書きましたが,もしかしたら,今でもあるのかもしれません。
この職業,おそらく,今の若い方には「一体,どういう仕事なのか」分からないんじゃないかと思います
当時,田舎だった私の家の近所には,いわゆる「町医者」が何軒かあるだけでしたので,少々の病気は薬を飲んで治すのが主流でした。しかし,近くには「薬局」がありませんでした。
そこで登場するのが,「置き薬屋」さんです
そうです,「置き薬屋」さんとは,「薬の宅配」を業務としている方です。
各家に薬箱を置かせてもらい,年に何回か訪問して,薬が使用されて減っていたり,使用期限が過ぎていたりしていたら,補充したり交換したりし,使用した分の代金を回収するという商売です
■食い合わせ…(^^;;
私が「置き薬屋」さんと聞いて,真っ先に思い出すのは,「食い合わせ」です。
「置き薬屋」さんがサービスでくれるものひとつに,「食い合わせ」を書いたポスターがあり,それが家の壁に貼ってあったので,毎日,目に入ってきたからです
「食い合わせ」とは,「一緒に食べると,体に悪い食べ物の組み合わせ」つまり,「相性の悪い食べ物」のことです。
一番有名なのは,「鰻と梅干」です。これは,耳にされたことがある方も多いかもしれませんね
ところが,調べてみると,「鰻と梅干」は「梅干の酸味が鰻の脂の消化を助けるため,味覚の面も含めて相性の良い食材である。」そうです。
私は,この歳になるまで,すっかり騙されていました
ちなみに,東南アジアにも「食い合わせ」という考え方があるようで,「ドリアンとアルコール飲料」を一緒に食べると,ドリアンの酵素とエタノールとの反応から死に到る危険性もあるとされているそうです。
ドリアンが好きな方(あまりおられないとは思いますが…。笑)は,是非,ご注意ください
■「犬」と「兎」の相性はどうよ ヽ(~~~ )ノ
強引な展開で申し訳ないのですが,ここからいきなり,我が家のペット達の相性の話へとつながって行きます。
我ながら,荒業ですね
少し前から我が家では,「犬(名前:チェリー)」と「兎(名前:うーちゃん)」が室内で同居しています。
「チェリー」は完全に放し飼いで,「うーちゃん」も時々,ゲージから出してあげていますので,二匹が鉢合わせすることがよくあります
最初,「チェリーがうーちゃんをいじめるんじゃないか」と心配したのですが,鉢合わせすると,「チェリー」は明らかに困惑した表情を浮かべます。
一方,「うーちゃん」はあまり感情が顔に出ないので,何を思っているのかよく分かりませんが,怖がっている様子はありません
「チェリー」は,人間以外の動物を近くで見たことが殆どありませんので,どうも「うーちゃん」との距離感,つまり「お付き合いの仕方」がよく分からないので困っているようです。
「しばらくチェリーの試行錯誤が続くのでした…」(めざましテレビの「今日のわんこ」風のナレーションで。笑)
「チェリー」と「うーちゃん」が鉢合わせ



