実は,アジサイには毒があった…(゚ロ゚;)エェッ!?

 

この季節の花と言えば,「アジサイ」です。

「いや,花ショウブも綺麗だよ」と言う方もおられるかも知れませんが,「アジサイ」と断言してしまいます。何故なら,そうでないと,この後,ブログの文章が続かないからですあせる

 

■我が家のガーデニングは,貰い物が基本ですσ(^◇^;)

 

ということで,我が家の庭で咲き始めた「アジサイ」ですが,今年から,新たに「ガクアジサイ」が花を付けました。

もともとありました,最も一般的な「アジサイ」「ガクアジサイ」が並んで咲いていますあじさい

 

我が家の庭に咲いている花の半分以上は貰い物です(笑)。

この二種類のアジサイも,貰い物を育てましたニコニコ

 

「アジサイ」の方は,子供が昔習っていたバイオリンの演奏会で,ステージを飾っていた鉢植えを貰ったのを庭に植えておいたもので,「ガクアジサイ」は知人から切花としてもらったものを,挿し木して増やしたものです。

ちなみに,「ガクアジサイ」の方は,知人の家のものは,家の建て替えに伴い抜き取られ,我が家の方だけが残りました。何となく,お嫁(お婿?)に貰った気分ですわんわん


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)

先輩格の「アジサイ」ですあじさい


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)

新入りの「ガクアジサイ」ですあじさい


 

■アジサイは食べては駄目だそうです(σo ̄)ホォホォ


アジサイは,一般に「土壌が酸性ならば青,アルカリ性ならば赤」になるといわれていますが,我が家のアジサイは赤ですから,アルカリ性のようです。
というか,お菓子などに乾燥剤(石灰ですね)が入っていると,そのままゴミ箱に捨てるのはもったいないので,せっせと庭に撒いていますので,我が家の庭は間違いなくアルカリ性になっていると思いますべーっだ!

 

ブログを書くに当たって少し調べていると,何と,「アジサイには毒性がある」そうです。

食べると中毒を起こすそうで,運が悪いと命に関わるそうです叫び

 

アジサイを食べようと思われる方は滅多におられないとは思いますが,できれば食べるの止めましょう

ちなみに,調べたサイトには,飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい,食べたお客さんが中毒した事故が発生していると書いてありましたが,一体,アジサイでどんな料理を作ったんでしょうねガーン


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)


■振り仮名は,どう打てばいいんでしょう…(~~~ )ノ ハテ?

 

日本語には「当て字」というものがあり,読み方が分からずに苦労することがありますよね。

「アジサイ」も,ご存知のように漢字では「紫陽花」という文字を当てますメモ

 

「紫陽花」の場合は,かなり定着していますので,読めない方は少ないと思いますが,他の言語にはないもう一つの日本語の特徴である,「振り仮名」を打つ時は困りますね。

「紫(あ)」「陽(じ)」「花(さい)」と打てばいいんでしょうかはてなマーク

 

話は逸れますが,「しめなわ」はもっと困ります。

一般的には「注連縄」と書くことが多いですが,「七五三縄」と書くこともあり,この場合「七五三」「しめ」と読むわけで,「振り仮名より漢字の方が字数が多い」と言う奇妙なことになっています得意げ

 

私の両親の知り合いに,「七五三(しめ)」さんという苗字のお宅があるのですが,「振り仮名」を打つときにどうされているんでしょうね。
と言うか,きっと,「しちごさんさ~ん」と呼ばれることが多く,困惑されることが多いんじゃないかと想像します。もー,諦めておられるかもしれませんが…ガクリ


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)
昨年植えた「ラベンダー」。今年も咲いてくれましたガッツ

トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)
今,我が家の庭の三分の一を占拠している「レモンバーム」ですハチ