「遷都」
いまさら申し上げることもないと思いますが,ゆるキャラの「せんとくん」の語源は「遷都(せんと)」です。
「遷都」とは都を移す事で,簡単に言いますと「天皇のお宅の引越し」です
■「せんとくん」>^_^<
これも,いまさら申し上げるまでもない事ですが,「せんとくん」は「平城京」に都が移った西暦710年から数えて1300年目にあたる今年に開催されている,「平城遷都1300年記念事業」の公式マスコットです
これは,いまごろ申し上げても仕方がない事ですが,歴史上,「遷都」は何度も行われていますから,この事業のマスコットとしては「へいじょうせんとくん」とするのが正しいと思われます
■「何と(710)短い平城京」(-_-;)
さらに,いまさら申し上げるまでもないことかもしれませんが,「平城京」はたったの30年で,「恭仁京(くにきょう)」に「遷都」されてしまいました。
作られたばかりの大仏様も,きっと残念だったと思います
■「鳴くよ(794)うぐいす平安京」(^^♪
さて,私の住んでいる京都府も負けていません。
「平安京」に都が移った西暦794年から数えて,1100年目の明治28年と,1200年目の平成9年に,大々的に記念事業が行われました
これは,意外に思われる方も多いと思うのですが,「遷都1100年」を記念して,「平安神宮」がつくられ,「時代祭」が始まりました。
「平安神宮」は,その名前から平安時代に作られたとお思いの方も多いかもしれませんが,なんと明治生まれです
■「けいはんな記念公園」(@_@)
さらに,これは何だかよく分からないのですが,「遷都1200年」の記念としては,現在の「京都駅」と「京都市営地下鉄東西線」がつくられました。
「遷都1100年」に比べるととても実用的ですね
おまけに,「平安京」から離れること電車で1時間の所(=私の住んでいる所。一応,京都府)に,公園が作られました。
この公園が今回,ご紹介する「けいはんな記念公園」です
とてもよい公園なので,私は気に入っているのですが,知名度がいまいちのようです。

庭園の配置図です。
なんちゃって,「嵯峨野の竹林」です。雰囲気はいいですね。
嵐山の「渡月橋」をモチーフにしているそうです。どう見ても共通点はないように思うのですが,作者がそう言い張るので,そうなんでしょう(~_~;)
京都府南部の里山をイメージしているようです。「渡月橋」の下に広がっている風景です。
メインの建物のあちこちに,石造りの人形が座っています。
人工的に作られたとは思えない岩山です。かなりの巨石なのですが,どうやって運んだんでしょう…