「けいはんな」

 

「けいはんな」と書きますと,何となく「まったり」した感じがしませんか?

もしかしたら,「京言葉」と勘違いされる方もおられるかもしれませんねにひひ

 

この言葉に,あえて漢字を当てはめるとしましたら,「京阪奈」となります。

文字からお分かりになると思いますが,「京都」「大阪」「奈良」をつなげた造語で,「けいはんな」とはその2府1県の境界の辺りの地域を指す言葉ですメモ

 

昔から「京阪神」という言葉がありますが,不思議なことに「けいはんな」は漢字で表記せず,ひらがなで書きます。

理由は………,私にはよく分かりませんシラー

 

■田舎です(・_・)/

 

「けいはんな」地域は,一言で言えば,関東地方にある「筑波研究学園都市」のような場所です。関西や関東にお住まいでない方には,一言では説明しにくいので,自分で調べてくださいべーっだ!

 

近畿地方では,開発すると遺跡が出てくることが多いので,大規模な開発が難しいのですが,ここは出来てしまいました。

要は,その昔から田舎だったので,何もなかったんですね,きっとあせる

 

■あの有名な施設もここにありましたヾ(-- )ォィ

 

ここには,色々な官民の研究施設などが集まっています。

有名なところでは,「国立国会図書館関西館」がありますし,少し前に無駄な施設として有名になった「私のしごと館」もここにありますガーン

 

年間10億円の赤字を出していた「私のしごと館」は,この3月に無事(?)閉館したものの,土地建物の買い手が付かずに放置されています。

この施設は,「国民に色々な仕事を知ってもらおう」という施設だったのですが,自らが「失業」してしまうという,何とも皮肉なことになってしまいましたガクリ

 

■話は急展開しまして…(⌒▽⌒)アハハ!

 

で,本題ですが,この地域に「けいはんな記念公園」という広大な公園があります。

今回は,ここの風景の写真を中心にした,ブログにしようと思ったのですが,前置きが長すぎで力が尽きてしまいましたえ゛!

 

予告編として,少し写真をアップさせていただき,詳しくは次回という事で…

すいませんリラックマ


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)










「嵯峨野の竹林」をイメージして作られていますモグラ


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)

こちらは,嵐山の「渡月橋」がモチーフですウサギ


トゥモロー・イズ・アナザー・デイ(明日は明日の風が吹く。はず)
茅葺屋根が京都府北部の風景をほうふつさせますクマ