なぜラーメン屋の店主は腕を組んでいるのか?
■あなたは並びますか(・_・)/
何年か前から,有名なラーメン屋さん,俗に言う「行列のできるラーメン屋さん」とコラボレーションしたインスタントラーメンが,スーパーやコンビニに並ぶようになりました。
私は,並んでまでラーメンを食べるほど暇人,じゃなかった,ラーメン通ではありませんので,行列ができるほどのラーメンを食べたことがないので,どの程度,味が再現されているのか興味があるところです
人間の心理は結構,単純なところもあるようで,ラーメン屋さんが二軒並んでいて,片方に行列が出てきていて,片方がガラガラだと,大抵の方は行列に並びます。
えっ,並びませんか…。あなたは,とても合理的な方か,お腹が減ると待てない方ですね
■もう少し工夫が欲しいところですo( ̄― ̄;)ゞううむ
先に書きましたインスタントラーメンのパッケージには,申し合わせたように,そのラーメン屋さんの「店主の写真」が載っています。
個人的には,そんな「おっさん」の写真より,「綾瀬はるか」ちゃんの写真などが載っていると嬉しいのですが,そんなものは見たことがありません
きっと,そんなことをすると,「綾瀬はるか」ちゃんがラーメン屋さんを始めたのかと勘違いする人が続出する恐れがあるのと,そもそもコラボレーションした意味が薄れるからだと思われます。
ただ,一つくらいは,そんな既成概念を覆すようなパッケージがあったら面白いとおもうのですが,なかなかそこまで勇気がある「肝のすわった」メーカーはないようです
■なぜ腕を組んでいるのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
まー,「店主の写真」が載っているのは,そうしたラーメンのコンセプトからして仕方がないところだとは思いますが,もう一つ不思議なのは,どの店主の写真も「腕を組んでいる」ことです。
しかもどの店主も,「キッ!」とコチラをにらみつけており,「ピースサイン」をしたり,「もみ手をしてニコニコしている」人は滅多にいません。スーパーの野菜のパッケージの裏に貼られている,生産者の皆さんの「にこやかな顔」とは好対照ですね
この件に関しての某グルメ記者の分析を引用しますと,「一昔前,美味しいラーメン屋にはガンコ親父がいるイメージがあったんですよ。そういう流れもあって,ちょっと威嚇(いかく)するかのようなポーズで撮影する事により,そのラーメン屋は自信を持ってラーメンを作っているというイメージを消費者に与える事ができるのです。ニコニコしていたり,手がブラ~ンとしている店主より,キリッとしたラーメン屋の店主の方が味にコダワリがある印象があるでしょう?」とのことです
では,そういう店のラーメンは本当においしいのだろうかという疑問が沸いてくると思いますが,その点についてそのグルメ記者は,「威張ったポーズでマスコミやポスターに出ているラーメン屋だからといって,それがおいしいとは限りませんよ。」とのことで,美味しさと威張り具合はあまり関係ないようです。
確かにそのとおりだと思うのですが,店主が威張っていると,たとえ味がまずくても,お客に「自分の舌がおかしいのではないか」と思わせる効果はあるかもしれませんね

