「カエル合唱団,解散の危機」なんだそうです(@゚Д゚@;)あら
今回は,全国の両生類ファンの皆さん,そして地球温暖化に関心を持たれているエコな皆さんへのミニ知識です。
あっ,両生類ファンの皆さんは,すでに知っておられるかもしれませんね
■「カエル合唱団,解散の危機」
先日,京都駅の構内を歩いていますと,ひときわ目立つ電照広告が目に入って来ました。
アマガエルらしきカエルが並んでいる写真を使った,かなり大きな広告です
近づいてみると,カエルの写真の上に,「カエル合唱団,解散の危機」と大きく書いてありました。
「ふーん,最近のカエルは,うまく鳴けなくなったのかぁ」と思ったのですが,そうではありません
■絶滅危惧種
写真の下の方に,少し小さめの文字で何か書いてありましたので読んでみました。
すると,驚いたことに,カエルが地球温暖化の影響で「絶滅危惧種」になっているそうです
自宅へ戻ると,早速,ネットで少し調べてみたのですが,両生類は,哺乳類より環境の変化に非常に敏感で,環境が温暖化によって変化すると大きな影響を受けるらしいです。
特にカエルは,日本国内に生息している種だけでも近い将来までにかなりの種が絶滅するといわれているそうです
私は,田園地帯(田舎ともいいます。笑)で生まれ育ちましたので,子供の頃は,恐らく人口よりカエルの数の方が数十倍,多かったと思います。
そんな,どこにでもいたカエルが「絶滅危惧種」になるとは,温暖化の影響がひたひたと身近に迫って来ているのを実感します
■国際カエル年
さらに調べてみますと,2008年に「国際カエル年」というキャンペーンがあったそうです。
「世界的に激減していて,多くの種の絶滅が懸念されている両生類の危機に対する世間の理解や認識を高めるため」のキャンペーンだそうです
「国際カエル年」というのも,なかなかユニークなネーミングですね。
何となく多くの方が,カエルのジャンプ力を競ったり,カエル料理のコンテストをしたりと,「世界中で,カエルにちなんだいろいろなイベントをするのかぁー。ふふ」と間違えると思いませんか
もしかしたら,おっちょこちょいな人がいて,本当にそんなイベントを主催していたりして…



