紅葉の名所に,紅葉する前に行ってきました
今回は,これから紅葉のシーズンを迎えるに当たり,地元(奈良)では結構有名なのですが,他府県の方にはあまりなじみのない,紅葉の名所をご紹介したいと思います。
ただ,少し前に足を運んで写した写真を使用していますので,大半は「緑のもみじ」が広がる風景です
これは,できるだけ最新の情報をお届けしたいという作者(私)の思いと,見る方に頭の中で自分で好きな赤色に着色してお楽しみいただきたいという趣旨です。
見頃は,11月下旬ですから,どうしても「緑のもみじ」が気に入らない方は,その頃にご自分で本物を見に行ってくださいね
私は,10年ほど前に紅葉の時期に行ったことがあるのですが,それは見事だったですよ。詳しくは覚えていませんが(笑)
■まずは大まかな場所です(^-^)/
正暦寺は奈良県にあるのですが,奈良公園から約10キロほど南へ行った山中にあり,車ですと約20分程で行けます。
こんな説明ではさっぱり分からないと思いますので,詳しい場所は,グーグルなどで調べてみてください
このお寺は立地が悪い物件で,あっ,お寺を買いに行くんじゃなかったですね,もとい,交通の便が悪くて,バスですと最寄のバス停から約2キロ,徒歩30分かかるらしいです。
ただ,途中は懐かしい日本の風景が広がっていますので,ぶらぶら歩いていかれるのもそれはそれで良いかも知れませんね,私は嫌ですが…
そんな不便な所にあるのですが,紅葉のシーズンには観光バスが乗り入れたりして,かなり混雑するようです。
何しろ,あちらこちらに「三脚使用禁止」の看板が立っていましたから,三脚で写真を撮ると邪魔になるほど込むんですね
■次に歴史を少々β(□-□ ) フムフム
このお寺は,一条天皇が創建し,往時は86もの伽藍が建っていたそうで,かなり大きなお寺だったようです。
ところが,度重なる火災ですべて焼失し,現在は,再建された伽藍が3つ(私が確認した限りですが)と鐘楼しかありません。変な言い方ですが,見事に焼けてしまったようで,あちこちに礎石だけが残っています
ですから,紅葉のシーズンを外して行きますと,閑散としています。
今回も,私たち以外には,厄除けに来られた方が2人と,水彩画を書いておられる方が3人おられただけです
説明の続きは,次回にさせていただくということで,写真でバーチャルに観光していただきたいと思います
では,ご案内します
福寿院
このお寺の,今のメインの建物です。
庭越しに,紅葉が見えます(シーズン時はですが…)
名札(笑)です
ささ,奥へどうぞ
縁側です。寝転びたいです
縁側に座ると,庭越しにもみじが見えます
屏風がありました。何か花が描いてありました
昔なつかしいなまこ壁
菩提仙川
お寺の真ん中を清涼が流れています。
次回ご紹介しますが,その昔,この水を使ってあるものが作られていました。
名水が流れているようです
川越に見た福寿院
少し紅葉が始まっていました。良かったです

次回は,本堂などをご案内します
(イラストレーターひめひめ画伯 作 )

kumikumako画伯 作 ■Dヾ(^∇^ )










