このブログは,表題にも書いていますが,奈良・京都のことを書くことを目的としていたのですが,最近,ほとんどそういうブログを書いた記憶がありませんので,たまには書いてみたいと思います
■奈良町の朝は静かに流れています
先週末に,久しぶりに奈良町へ行ってきました。
他に奈良で用事があったのですが,早く着きすぎたので散歩もかねてぶらぶらしてきました
朝の10時前の奈良町は,お店が閉まっていて,観光客もほとんどいないので,静かな空気が流れていました
唯一,開いていたというのか,活動していたのは,古い民家を改造して作られたFMラジオの放送局だけです
[奈良町とは…]
奈良町とはこんなところです。(以前のブログです。主に写真で紹介しています。)
■「鹿男 あおによし」は健在でした
今回,以前に紹介していないものを写真にとってきました。
勿論,私のチョイスですから,変な写真が中心になっています
☆ポスター
以前,玉木宏さん主演で,「鹿男 あおによし」という一風変わったテレビドラマがありました。
ロケの大半が奈良でされましたので,それを記念して(便乗して?),「鹿まつり あおによし」というイベントが行われるようです。
いろんなことを考える人がいるものです
☆薬屋さん
薬屋さんの看板です。
「陀羅尼助丸」とは,1300年前から作られているという胃腸薬です。1300年前とは,さすが時間のスケールがちがいますね
☆看板
この看板は,なんと言ってよいか,おおらかですね。
よーく見ると,以前は塾の看板だったみたいですね。良く言えば,味があります
☆寄席
今回はじめて知ったのですが,寄席がありました。
「奈良町落語館」といいます
☆道しるべ
石の道しるべがありました。
右の方向に,「猿沢池」と「南円堂」があると書いてあります
奈良町あたりから出るころに,ぼちぼちお店が開きだしたので,手土産に地酒を購入したました。
贈答用に包装してもらっている間に,お店のおばちゃんとしばし会話をしていたのですが,「日本酒度」という言葉があるのをはじめて知りました
日本酒を飲まれる方はご存知かもしれませんが,ほとんど飲まない私には「?」でしたので,何のことか聞いてみると,「日本酒度」とはお酒の甘口・辛口の度合いを表す数字だそうです。
朝から勉強になりました。ただし,使い道は思い浮かばないですが…






