観光地だけに,年中,様々なイベントが行われます
今回,ご紹介するものは,その中で私が独断で選んだものですから,“私の嗜好”というバイアスが思いっきりかかっていると思われますので,その点をお含みおきくたさい
暑さ厳しい折から,できるだけ軽い内容にしたいと思いますので,はっきり言って中身は薄いです
『鹿せんべいとばし大会
』
奈良と言えば,「鹿」,鹿と言えば「鹿せんべい」ですよね。
と言うことで,奈良でしかできないと思われる,『鹿せんべいとばし大会』というイベントが年に何度か行われます。
今回書きますのは,夏休み中に行われる大会です
イベントの内容は,大会名のとおり,「鹿せんべい」を投げてその飛距離を競うという,単純明快なものです。
大会では,通常のものより一回り大きなサイズの「競技用鹿せんべい(?)」が使用されます
上に昨年の大会の様子の写真を掲載しましたが,皆さんは少し気になることがありませんか?
奈良公園で開催されますので,投げた「鹿せんべい」にありつこうと,鹿君(と鹿ちゃん)が沢山集まってきていますよね。ということは,「飛距離を計測する前に鹿君が食べちゃったらどうするの?」ということですね
大会関係者の方も,やはりその点を懸念されたようで,大会のルールに次のとおり定めてあります。
〈大会ルール〉
「7.もし鹿がせんべいを食べてしまった場合,鹿の右前足まを測定します。」
なかなか細かく定めてあり,大会関係者の苦労が偲ばれますね
明日が最終日ですので,参加してみようという方はまだ間に合いますので,ご検討されてはいかがでしょうか。
なお,次のようなルールもありますので,自分で「鹿せんべい」を食べてしまうと,失格となりますのでご留意ください
〈大会ルール〉
「9.計測済みの鹿せんべいは鹿が食べますので,そのままにしておいて下さい。
」
なお,夏の大会の最長記録は,何と「74.55m」だそうです。
“追い風参考記録”というものがないようですから,風に左右されるかもしれないですね。この辺りは,今後もし,全国大会などを開催する場合は,課題になるかもしれませんね
(大会の公式ホームページより引用)



