◇早起きは三文の徳
「早起きは三文の徳」ということわざ,大抵の方はご存知だと思います。実は,このことわざの発祥は奈良町だと言われています
ちなみに,私は「早起きは三文の得」と書くのだと思っていたのですが,調べてみると「早起きは三文の徳」が本来みたいです(ただ,どちらも使うそうです)。知ってましたか
◇それにしても,チョッと困った話です…
話は江戸時代に遡りますが,この地域の皆さんは当時,早起きだったそうです。なぜかと言いますと,家の前で「神の使い」とされている「鹿」が死んでいる所をお役人に見つかると罪となり,重罪または3文の罰金となったそうです。
ですから,皆さん朝早く起きて,お役人が見回りに来る前に「鹿」が家の前で死んでいないか確認するようになったので,「早起きは三文の徳」ということわざが生まれたそうです
それにしても,自分が殺したわけでもなく,ただ家の前で死んでいたから罪になるというのも,チョッと困った話ではあります…
◇奈良町のお店
話はがらりと変わりまして…,奈良町には,古い町家を改装したお店や,ユニークな構えのお店が色々あります。そのうち,いくつかを紹介したいと思います
単純に写真をアップするだけでが,決して手抜きをしているわけではありません。前半が文字ばかりでしたので,皆さんに和んでいただこうという私なりの配慮です。おそらく,その辺りの意図はお汲み取りいただけるものとは思いますが…
喫茶店です。こういう感じのお店がところどころにあります。
「時の資料館」という施設です。いつ行っても「閉館中」の札がかかっているのですが,いつ開いてるんでしょうか…。何があるのか気になります。
酒屋さんです。どこのお店でも,こんな感じにディスプレイに工夫を凝らしています。
このお店は元々,蚊帳(かや)を売っていたようです。当然,需要は減っていますので,今は蚊帳の生地を使った暖簾などの製品などが売られています。ちなみに,蚊帳って分りますよね?


