レースから一晩経ちました。


速報の記事に沢山の方々からコメント頂き感謝しております。返信は今日帰宅してから1人1人丁寧に書くつもりですので、申し訳ありませんがご容赦下さい。



レース後は案の定あまり気分も優れず、食事もほとんどできませんでした。

また、レース中はあんなに暑かったのにゴール後はどんどん気温が下がって寒くなり、更にはホテルに帰れたのが夜9時になってしまったので部屋につくなりぶっ倒れてしまいました。


このタイミングで兄弟から連絡がきて、両親の病気の状態が悪くなっていると…

来年追試ができるかどうか、不透明になってしまいました。


また、昨日のレースがあまりにも過酷だったのでちょっとウルトラが嫌になってしまいました。


去年はレース翌日絶対リベンジすると息巻いていましたが、今年はこれだけやったのにダメだったのと両親問題のダブルパンチでリベンジしようという気持ちが弱いです😭


でもそれほどまでに辛かったです。


以下は北海道新聞のサロマの記事です。



諦めずに粘ったのは自分を褒めたいですが、99kmを過ぎて時計が10時間を超えた時の計り知れない残念感といったらなかったです。


あと5分ちょいが遠かった…


でも83km以降は足が動かなくなって、痛くて痛くてどうしようもならなかった。84kmくらいで両腕と両脚の前腿とハム、左の脹脛が同時に攣ってしまい、いつかのつくてんの時のように3分くらいうずくまって動けなくなってしまった。

その後もエイド含めてかなり止まってしまったのにトータルキロ7で走れたのが今思っても奇跡なくらいでした。


ランニングランニングランニング


以下長いので興味ない方はスルーお願いします。

自分の気持ちの整理の為のメモと思ってください。



ここからの話は両親の事が何とかなりそうで、来年もレースに参加できると仮定した場合の事です。



ウルトラでタイムを狙えるのは頑張っても来年が最後だと思います。もう来年は54歳です。若くはありません。


そして、自分にとってのウルトラはやっぱりサロマです。他のレースではどんなに結果が良くても、サロマで結果が出せなければ自分には意味がありません。


サロマでサブ10するのが、自分のマラソン人生の集大成でしょう。


でも、サロマは難しいです。


当たり前ですが、レースは年1回しかありません。


どんなに頑張ったとしても、自分の実力では天気で結果が天と地の差になってしまいます。サブ10はホントにギリギリの実力です。それを考えるとハイリスクな挑戦です。


来年が良いコンディションとは限りませんが、参加してみなければ分かりませんし。


あとは事前調整やサロマでの宿泊等について。

去年、今年と2回サロマを経験してわかったこと。

スタートするまでが茨城在住の自分にとってはかなり大変だということ。


去年の四万十後のフルマラソンの落ち込みから考えて、100kmはやはり相当なダメージがある。


回復するのには去年のサロマ→四万十の間隔から考えて約4ヶ月必要。四万十後もまともに走れたのが2月の別大くらいだったのでやはり4ヶ月くらい後だった。


つまり、サロマで絶対タイム出したいのならサロマ前4ヶ月は100kmのレースは入れてはいけない。

四万十前は一切レースを入れていなかったから、疲労も抜けて回復もできて、更に走り込みも出来たので本番は上手くいったのではないでしょうか。


だからサロマ1本のみにかけるしかありません。

茨城100Kやチャレ富士、柴又や弘前のうち2本くらい走りたいと思ってましたがサロマの為に万全を期すなら走ってはダメですね。


あとは宿泊と移動の話。


前日入りはダメ。金曜日入りでこれは正解でした。


①去年は北見宿泊、スタート前にゴール地点の常呂SCに車を置いてからスタート地点にバス移動しました。

②今年は紋別宿泊、スタート地点の湧別体育館に車を置いて、ゴール後にバスでスタート地点に戻ってきました。


両方やってみて、①は起床時間が0時、出発が1時となってしまいトイレ問題なども出てきてしまいました。

②はゴール後が非常に面倒で疲れが倍増する感覚でした。つまりどっちも良くなかったということです。


結局、高くてもオフィシャルツアーでシングルを頼むのが一番ということでしょう。送迎付きですしね。


レンタカー代も3日間となると結構馬鹿になりませんので、それを考えれば高くても仕方ないかなと思います。


そうなると、レンタカーは借りなくなるので観光は諦めてレースに集中することになります。


タイム出したいならこれしかないでしょう。

でも、これはこれでつまらないものです。なので、1回限りですね。



もし来年出れるとしたら、事前に100kmは走らない、金曜日入りのオフィシャルツアーで行くとして、サロマ1本だけ、当日走る事だけにかけるようにするしかないと思ってます。


サロマでもしタイム出せたら、もうあとは結果に拘らずに楽しめれば良いです。


今回、気温が高かったのは仕方ないですが、それでもサブ10は細部を詰めればできたのではないかと思ってます。


事前に走り過ぎました。


チャレ富士のダメージがかなり大きく、これが回復していないのに、走り込みを開始してしまいました。


あちこち痛かったのに、走って強くすれば大丈夫だと思い込んでました。


でも、走らなすぎてもダメです。


要はダメージからの回復をしっかり待って、その後にちゃんと走り込むということです。

それを考えると4ヶ月程度必要ということです。



今のところ考えられるのは以上でしょうか。


すみません、長くなりました。