サロマまであと12日となりました❗


練習についてはとにかくロング、ロング、暑熱順化をできる限りやってきたつもりです。

週末の日曜日はサロマ想定で海岸線を走りました。



5月から距離は走り込めたと思います。が、若干故障気味に泣き笑い右の前腿内側が痛いです。なので、もうあまり無理せず疲労抜きに徹します。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

さて、100km走れる脚を作るのと同じくらい大切なのが補給・給水戦略です。

去年のサロマでは痛い目を見たので今年はそうならないようにしたい。

暑いのと寒いのでは戦略が全く変わってしまいます。
自分の場合は暑いならば給水重視、寒いならば補食重視です。
天気はどうなるかは分からないので、両方対応できるようにします。


今年のサロマのエイドは以下の通り。


よーく見ると去年とちょっと違います。

去年の経験から辛かった地点を思い出して、どう対策するか考えました。


 スタートから10kmまで

・5km毎の2箇所のみ

ここはスタートからOS−1ゼリーを手持ちで持って対応。


 10kmから45kmまで

・2.5kmおきにエイドあり❗

この区間は安心して走れるニコニコ

ただし、水だけのエイドとスポドリやジュース、バナナがあるエイドが交互に配置されているので注意。

バナナは20kmから5kmおきに必ずあるので最低でも10kmずつは必ず取るようにする。


 要注意区間① 45〜52km

・この区間は7km(約42分間)エイドがない

・時間も10時位で暑さがキツくなってくる

・喉が渇いて辛かった記憶あり。

大エイドの前なので手持ちも減ってきている。30kmのスペシャルドリンクにOS-1ゼリーを巻きつけておいて対応。この区間まで残しておく。


 54.5km   大エイドの活用

・ここでドロップバックを受け取れる

保冷アルミバック(保冷剤入り)にモンスターエナジー1本、この後使う手持ちのドリンク1本、ミニマムバック+フラスクを入れておく。また、補給食としてハイカーボ300のジェルも。


 要注意区間②54.5〜60km

・この区間は5.5km(約33分間)エイドがない

・時間は11時頃、大エイドの直後で少し油断がある

大エイドで1本手持ちの飲み物(100均の300mlボトルに入れてある)を取って対応。


 要注意区間③60〜79.4km

・ワッカ入口まで、エイドが変則的な間隔で出てくる

去年はここが一番辛かった!

まずは60→63.5km(3.5km  約20分)

ミニマムバックのフラスクで対応。


63.5kmはスペシャルドリンク。暑かったら容器にエネルゲン粉末だけ入れておいてエイドの水を入れて溶かして飲む。容器にはOS−1のジェルも巻きつけておく。


63.5→68(4.5km  約27分)→69km

68kmは水だけ。2個取って一つは首からかける。

事前に取ったOS−1ゼリーで対応。


69→72.5km(3.5km 約20分)

ここはミニマムバックのフラスクで対応。

69kmでフラスクに補給しておく事。


72.5→73.8→77.5km(3.7km  約22分)

ここもミニマムバックのフラスクで対応。


77.5→79.4km

79.4kmでもスペシャルドリンク。ここでも暑かったら容器にアミノバリュー粉末だけ入れておいてエイドの水を入れて溶かして飲む。ワッカ前なのでバナナ補食をしっかり。


 79.4〜91.5km   ワッカ区間

・2.5kmおきにエイドあり爆笑

ここは去年コース変更してめちゃくちゃ辛い区間となったが、今年は従来のコースに戻り大きく改善❗

水だけのエイドと交互だが、この辛い区間がエイド2.5km毎はホントに助かる。なので栄養補給をしっかりと。ワッカで潰れないように。


 要注意区間④91.5〜95km

ここだけ地味に3.5km開く。

もうフラフラだから1kmが大きい。ミニマムバックのフラスクを91.5kmのエイドで補給しておく事を忘れずに。


95kmからゴールまでは97.5kmにもう1つエイドあり。あとはゴールまで頑張るだけ❗


以上が大雑把ですが補給・給水戦略です。

この他にもモルテンジェルやメイタンゴールドも適宜摂取します。

難しいのは、いかにエイド滞在時間を減らしながらフラスク等に補給するか?です。

チャレ富士みたいだと補給は楽ですぐに終わるけど、サロマの普通のエイドではなかなか難しい。

去年の感じだと、デカいコップのはずだから手前から準備してすぐに補給、そしてもう1つ取ってそれを飲む。エイド滞在は30秒以内、そこでやり切るしかないでしょう。


まぁ、そんなに上手くはいかないかもですが想定しておくことは大事ですしね。

頑張ります❗