レースレポ後半です。

 60kmまで 公式1:02:25@6:15


50km、半分超えてサブ10までの貯金は11分程度。
中途半端に貯金ができてしまったので、ちょっと色気がでちゃったんですね。あわよくば届くかもしれないと思ってしまって。
脚の疲労度や後半のアップダウンを考えると既に厳しかったんです。前回の記事でも言いましたがサブ10への覚悟も練習量も足りていない状況で、ペース配分等も全くノープランでした。こんなんでできるわけがないし、後から考えれば分かる事なんだけど、走っている時は分かんなかったんですよ泣き笑い

河口湖では晴れてきてしまって暑かった💦56.5km地点の足和田の大エイドが待ち遠しかったです。

西湖へ向かう激坂の前だったし、結構疲れてきていたので足和田でも少し長めに休みました。
シャカシャカを脱いで、給水補給・コーラも頂きました。補給食はバナナ中心にしっかり取って来たけど、ここに来て何だか胃の調子が悪くて。やっぱりトイレ大が出てなかったからかもしれません。取り敢えず胃薬を飲んでおきました。

3分位休んで出発し、激坂へ向かいました。この坂は半分位歩いてしまいました💦登りきってトンネルくぐって西湖に到着。西湖湖畔は比較的平坦なのでここからまたペースアップし、60km通過。結構休んだり上り歩いたりした割には62分半程度で済みました。


 70kmまで 公式1:02:41@6:16

吉田うどんのあるエイドに到着。うどんは食べる気がしませんでしたので水分補給とオレンジ・レーズンを頂きました。

このエイドから国道139号まで結構な上りが続きます。
このあたりから前腿が更に重くなって力が入らず、攣りそうにもなってきてしまいました。
ここで芍薬甘草湯飲んで攣る感じは一旦治まりましたが、上りはまた半分位は歩いてしまいました。国道渡る時も少し待たされたりして、少し心が折れかけてきてしまいました。

国道139号沿いの細い歩道を精進湖へ向います。ここはスライド区間で細くてすれ違うのがやっと。62km組のの遅い人達がいてペースが違うので凄く走りにくい。中には3人くらいで横に並んで写真取りながら歩いている人達もいて(多分台湾人のグループ)。
『チクショー、こいつら全部抜いてやる❗』ってスイッチが入って(言葉が悪くてスミマセン)、さっさと通過して赤池交差点まで行きたくなり、下りでもあったのでペースアップしてどんどんパスしていきました。
幸い、復路を上ってくる快速ランナーはこの時点ではまだ少なめだったので助かりました。

そして一気に赤池交差点に到着。そうしたら信号待ちで何と118km選手のmimisuke師匠に会えたんです爆笑
師匠はトイレトラブルで調子悪かったみたいでしたガーン
そこから師匠と精進湖を淡々と回りました。師匠に会えたおかげでこの区間持ち直す事ができましたニコニコ
(師匠に撮って頂きました)

精進湖周りも暑かったです💦
途中、エクレアエイドがあり2年前は売り切れだったけど今回はありました。でもクリーム系はあんまし食べる気がしなくて結局食べませんでした。

そんなこんなで70km通過。この区間の前半はあんなに歩いたのに62分40秒とそこまで落ち込む事なく済みました。


 80kmまで 公式1:02:16@6:14

70km過ぎた所のトンネルは向かい風が強くて寒かった不安ただ、何とか足は動いたのでとにかく進む。

国道に出てここで5 lakesの師匠とはお別れ。しかしここでまさかの2段階左折で2連発信号待ちムキーここのロスタイムは痛かったな〜

精進小学校エイドで遂にワニさんに追いついた❗
ここからワニさんに付いていってみようって思ったのだけれども、精進湖前からずっとペースアップしてきた影響で、また前腿がピクピクしだしてしまった泣き笑い

西湖へ戻る長い上り坂に差し掛かった所で攣ってしまい、ワニさんには先へ行ってもらいました。そこからはまた歩き混じりとなって大きくペースダウンしてしまいました。

ただ、ここはスライド区間なので頑張りどころ。ここではやんやんさん、ひろぽんさんとスライドできました爆笑

上りきって国道渡って西湖へ戻る道へ。ここからは今度は下り、またペースを何とか戻して吉田うどんエイドまで戻ります。
うどんはお腹に入る気がしなかったので給水してオレンジを食べたら出発しました。後で分かったんですがどうやらここでゆっくりしていたワニさんを抜いたみたいです。

西湖の復路は反対側を走ります。ばななん。エイドに着くのを楽しみに足を進めました。大分ペースが戻せて、落ちている62km組ランナーを抜きまくって80km通過。この区間も前半はあんなに歩いたのに62分16秒とそこまで落ち込む事なく済みました。


 90kmまで 公式1:01:33@6:09


80km過ぎて遂にばななんエイドに到着爆笑
コーラやらスイカ🍉を頂く❗
Eさんとすうとんさんもいて、めちゃくちゃ楽しそう爆笑
すうとんさんにフルコース勧めらました(笑)もうちょっと長居したかったけど、後ろ髪引かれながら出発しました。

ばななん。エイドで元気を貰ったのでペースが上がってまた走れるように爆笑前回はこの復路の西湖湖畔は苦しくて仕方なかったのに、今回は62km組のランナーをゴボウ抜き出来て気持ちよく走れました。

そしてトンネルを越えて足和田へ向かう急坂下りを下りていったら伯爵・Rinkoさん・ゆきたろうさんとスライド❗更に元気を頂きました爆笑

足和田エイドでまた少し長めに休憩して、復路の河口湖湖畔を走ります。
ここは道が狭く、車が結構通るので危ない。62km組のランナーがぞろぞろ歩いているので車に気をつけながら抜きまくりでここでも良いペースで走れました。

ところが、90km近くになって前回は走らなかった細い不整地の道を細々走らされているうちにまた前腿が攣りかけるようになってしまい、スピードダウン。

更にトイレに寄ったりしたのでロスタイム、90km通過してこの区間は思ったほどタイムは上がらず61分33秒、トータル8時間58分でした。


 100kmゴールまで 公式1:12:04@7:12

サブ10まで残り62分、フラットなコースならギリいけたかもしれないので頑張ったかもしれません。

でも残り10kmは信号待ちが多くて上り基調で最後の激坂上りがある。頭の中で早々に諦めてテキトーに走ってしまいました💦

そして92km位でワニさんに追いつかれました泣き笑い
そこから頑張って付いていけば良かったのだけれども無理してもサブ10はいけないなって思って諦めちゃったんです。

この後の激坂も3km程全て歩き通してしまいました。前回は走ったのに。
前方で必死に走って上っていくワニさんが見えて、最後を頑張らなかった自分に自己嫌悪でした。

残り1kmの下りは走りましたが、長く歩いたので足が固まってしまいまともに走れませんでした。
そして北麓公園の陸上競技場がやっと見えて、自分の名前がアナウンスされ、やっとこさゴールしました。

目標はサブ10.5だったのでクリアはしたんですが、何かモヤモヤする、中途半端な何ともいえないレースとなってしまいました💦

ゴール後に続く。