昨日のレースレポです。


日立さくらロードのハーフは5年前に走りました。

記録は1:43:19でした。


当時のゴール後の写真です。懐かしい〜当時47歳で今より全然勢いがありました。コロナでの空白期間が恨めしいです。


今回はこの時の記録からどんだけ速くなっているのか?

2週間後にチャレ富士を控えているため、このレースの為のテーパリング等は全くしていなく、直前2週間は200km走っており身体が激重でした。

それでもやっぱり少しでも成長しているんだって実感したく、同じコースで100分は切りたいなと思ってました。


ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング


スタートまでは写真メインで。
竜さんからLINE頂き、陣地に行くとTakeshiさんもスタンバイ☺
その後、さきこさん、miyukiさん、後輩くん夫妻、げんさん登場。一気に賑やかに爆笑
地元でもあるので、職場のラン仲間や歯医者仲間ともワイワイ。スタートまであっという間でした。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

レース詳細です。



グロス:1:38:24
ネット:1:38:20

スタートはブロック等ないので皆さんについていき、結構前の方に並ぶ💦
ちょっと場違いの場所で申し訳なかったので、スタート直前に端っこに寄って500メートル位だけキロ4で突っ込んでしまった💦


 5kmまで  22:33@4:30(+ロス4秒)


今回もラップは5km毎の手動ラップです。
最初周りのペースに合わせてしまい、突っ込んだ笑い泣き
2kmまでは下りでもあったのでかなりハイペースになり、あっという間にバテました。

シューズはチャレ富士で履く予定のヴェイパーフライ3。最近ワラーチばかりで走っているからめちゃくちゃボヨンボヨン跳ねる感覚。

でも身体がめちゃくちゃ重くて、2km過ぎの9%の上りであっという間にペースダウン泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ここから上っては下っての繰り返しで心拍は爆上がりでホントに疲れてやめたくなってしまった。
突っ込み過ぎはいけません。


 5〜10km  23:35@4:43


もうヨンプンハーンはキツくてキツくて。
@4:45を越えなければいいって下方修正しました💦

とにかく上りがつらーい(T_T)
3回のアップダウンがあるので、上りで死んで下りで何とか戻すというのを繰り返す。
でも6km過ぎで折り返したら今度は逆になるだけでまた同じアップダウンが待っている。ホント嫌なコースだよ~

晴れて暑くなったのでむちゃくちゃ喉が渇くし。
そのためエイドは全て取ったのでこれも結構なタイムロス。

しかしここはスライドゾーン。
後輩くんが凄い速くてビビるびっくり
次いで竜さん、さきこさん、Takeshiさんと続く。
自分既に遅すぎだ〜

でも6kmで自分が折り返したら、今度は職場仲間達とスライドしたりしていくうちに段々元気が出てきた。
このまま何とか10kmを通過し、シーサイドラインへ入っていった。


 10〜15km  23:43@4:45


シーサイドラインに入るとほんの少しだが地味に上り基調で向かい風が割と強かった。去年の爆風向かい風に比べたらかわいいもんだったけど全くペースが上がらない。
ここで大学の後輩に軽やかにパスされてメンタルダウン。
もっとペースを落として楽しちゃおうかと考えたけど@4:45を越えると100分切りはあやしくなってしまう。

それでは諦めグセがついてしまうのでとにかく早く折り返しになんないかなってひたすら耐える事に。


12km過ぎ位からまたスライド。
後輩くんは速すぎてできず。竜さん、さきこさん、Takeshiさんは何とか間に合った✨

そして14km過ぎまできてやっと折り返し。
ここから下り基調、追い風となりちょっと元気が蘇る。


 15〜20km  23:37@4:43

20〜ゴール  4:52@4:25


16kmすぎからシーサイドラインから右折して距離調整のアップダウン。計2kmくらいだが、これがすこぶるメンタルを削いてくるのだ。何でここでこんなに上らせるのか❗

5年前走っているのに、こんなにアップダウンキツかったのかなんて忘れてたわ泣き笑い

もうひたすら死ぬ気で上って、下りで何とか戻す。自分的にはここで良くこの平均ペースでいけたよなって思いました。

あとは今回も足は攣りませんでした。足攣りは卒業できたかな?

その後はシーサイドラインに戻り、20km通過して日立駅方面へ戻っていく。

最後のゴール前の上りを振り絞って上げてラストスパート❗
何とか98分台でゴールできました。
そして5年前の自分に5分勝ちましたよ爆笑

ゴール後、大学のサッカー部の後輩と。
途中抜かれて最終的には4分差つけられた〜

その後、miyukiさんもゴールされて竜さんの陣地でしばしお話。miyukiさんはこの後パン祭りを堪能したそうです❗

そしてさきこさんの表彰式。
年代別優勝、総合でも3位。相変わらずスゲーだすびっくり

後輩くんは年代別3位、竜さんは4位。
みんなこんなタフなコースでよくもこんなタイムで走れますねびっくりびっくりびっくり

まぁ、でも自分も最低限のタイムはクリアできたし、何より諦めなくて良かった。これでチャレ富士へ向かって良い感じが掴めましたよ。ウルトラはこんなゼーハーはしないけど心肺に刺激入れとくとキロ6は楽だからね。

竜さんチームはこの後Groovyでパスタ三昧、茨城のソウルフードを堪能されたようです爆笑

自分は職場の仲間と再合流し、日立さくら祭りを楽しみながら飲みまくりました生ビール

ただ、去年の反省を活かして記憶無くす程は飲まず、自力でウチまで帰れました😊



さて、次はいよいよウルトラ初戦のチャレ富士です❗

気合入れて頑張っていきますよ~ニコニコ