今回の内容は鉄道に興味がない人には苦痛かも
3日目後半は「京都鉄道博物館」鉄道好きにはたまらん場所
今年の4月29日にOPEN
京都駅からバスで
いよいよ着いた

建物内に入る前からこれ
駅のプラットホームをイメージしている「プロムナード」
先ずは「0系新幹線21型1号車」

続いて「クハ86形1号車」
湘南色が

蒸気機関車C62形26号機

側面からパチリ

右側は大阪環状線で使用されていた「クハ103形1号車」
左側は西ドイツのエンジンと液体変速機を採用した
ディーゼル機関車「DD54形33号機」

並んで撮った「0系新幹線22形1号車」の運転席

ようやく館内へ
クーラー聞いて気持ちいい~
イギリスのスタイルを持つ現存する
国産最古の量産型蒸気機関車「230形233号機」

「500系新幹線521形1号車」

左側は座席と寝台で両用可能な設備をもった
世界初の特急用交直流電車「クハネ581形35号車」
右側はボンネット型の「クハ489形1号車」

特急「雷鳥」

特急「月光」

国産初の大型の直流電気機関車
「EF52形1号機」

国鉄バスの模型があったのでパチリ

「100系新幹線122形5003号車」
切れ長のヘッドライトが

昭和の駅を再現

国鉄初の特急用ディーゼルカー
「キハ81形3号車」

液体式ディーゼル機関車で、国鉄の無煙化に貢献
「DD51形756号機」

東海道・山陽本線の高速貨物列車の牽引を中心に、寝台特急列車も牽引
「EF66形35号機」

トワイライトエクスプレスの車両

色々なヘッドマーク

でた~
梅小路の扇形車庫



お召し機の盛装にて保存されいる「C581号機」

北海道最初の幹線鉄道として建設された幌内鉄道に、
アメリカより最初に輸入された機関車
7100形7105号機「義経」号

特急「つばめ」で活躍
「C62形2号機」
横につばめのマークがついてます。
当日は「SLスチーム号」として走ってました。

SL第2検修庫

平成29年以降に山口線で走る予定の「D51型200号」が大規模修繕中

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車両を引っ張っていた
「EF81形103号機」

寝台特急「トワイライトエクスプレス」のA個室車両
「スロネフ25形501号車」

直流電気機関車で全国で活躍
「EF65型1号」

特急「日本海」
「オロネ24形4号車」

戦後を代表する旅客用の直流電気機関車
「EF58形150号機」

今回は時間切れの為、博物館を出て最後にパチリ
旧二条城駅舎

以上「京都鉄道博物館」でした。
時間が足りず全部ゆっくり見ることはできませんでした。
次回はいろいろ説明等もみたいと思います。
ゆっくり見るにはまる1日必要かも
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3日目後半は「京都鉄道博物館」鉄道好きにはたまらん場所
今年の4月29日にOPEN
京都駅からバスで
いよいよ着いた

建物内に入る前からこれ
駅のプラットホームをイメージしている「プロムナード」
先ずは「0系新幹線21型1号車」

続いて「クハ86形1号車」
湘南色が

蒸気機関車C62形26号機

側面からパチリ

右側は大阪環状線で使用されていた「クハ103形1号車」
左側は西ドイツのエンジンと液体変速機を採用した
ディーゼル機関車「DD54形33号機」

並んで撮った「0系新幹線22形1号車」の運転席

ようやく館内へ
クーラー聞いて気持ちいい~
イギリスのスタイルを持つ現存する
国産最古の量産型蒸気機関車「230形233号機」

「500系新幹線521形1号車」

左側は座席と寝台で両用可能な設備をもった
世界初の特急用交直流電車「クハネ581形35号車」
右側はボンネット型の「クハ489形1号車」

特急「雷鳥」

特急「月光」

国産初の大型の直流電気機関車
「EF52形1号機」

国鉄バスの模型があったのでパチリ

「100系新幹線122形5003号車」
切れ長のヘッドライトが

昭和の駅を再現

国鉄初の特急用ディーゼルカー
「キハ81形3号車」

液体式ディーゼル機関車で、国鉄の無煙化に貢献
「DD51形756号機」

東海道・山陽本線の高速貨物列車の牽引を中心に、寝台特急列車も牽引
「EF66形35号機」

トワイライトエクスプレスの車両

色々なヘッドマーク

でた~
梅小路の扇形車庫



お召し機の盛装にて保存されいる「C581号機」

北海道最初の幹線鉄道として建設された幌内鉄道に、
アメリカより最初に輸入された機関車
7100形7105号機「義経」号

特急「つばめ」で活躍
「C62形2号機」
横につばめのマークがついてます。
当日は「SLスチーム号」として走ってました。

SL第2検修庫

平成29年以降に山口線で走る予定の「D51型200号」が大規模修繕中

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車両を引っ張っていた
「EF81形103号機」

寝台特急「トワイライトエクスプレス」のA個室車両
「スロネフ25形501号車」

直流電気機関車で全国で活躍
「EF65型1号」

特急「日本海」
「オロネ24形4号車」

戦後を代表する旅客用の直流電気機関車
「EF58形150号機」

今回は時間切れの為、博物館を出て最後にパチリ
旧二条城駅舎

以上「京都鉄道博物館」でした。
時間が足りず全部ゆっくり見ることはできませんでした。
次回はいろいろ説明等もみたいと思います。
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