新型ナッコー | 毛が無くなりつつある住人

毛が無くなりつつある住人

そういういじり方は・・・嫌いじゃない。、

お疲れ様です!


ヒコテックから新しいタイプのナックルが出るみたいですねー

ラジコンの部品もまだまだ進化できるんですかね。

これ欲しいかも・・・



ナックルのアッカーマンを決める要素の大部分は上下キングピンを繋いだ線に対してタイロッド取り付けのピロボールの中心が内側にあるのか外側にあるのかです。


外側にあれば外切れ、内側にあれば内切れになります。

実際にシャーシでも確認しましたしパソコン上でも簡易的にシミュレートしてます。

言うほど大袈裟では無いですけど。


実際にはワイパーやスライドラックにもアッカーマンを変える要素があるのでトータルで見なければなりません。


現在はアッカーマンを変化させることが可能な湾曲型スライドラックやワイパーが主流のためキングピンに対してほぼ中央を狙ったナックル(ナックル側にアッカーマンを変える要素が少ないもの)が多いです。

ちなみに知ってる限りではRDXのナックルは比較的ニュートラルで、ワイパーにアッカーマンを委ねてる仕様になってます。

たぶんそれが悩み要素の少ない素直なシャーシ特性になってるんかな。


あんまり気にしてる人はいませんが、タイロッド取り付けのピロボールの高さを変えてもキングピンの中心線からはズレますし、なんならナックル上下のピロボールの高さを変えると全てが変わりますので、アッカーマンもそれだけで変わっちゃいます。

ロールセンター変えようとナックルのピロボールの高さを弄るとアッカーマンも変わるって知らない人多いです。


ナックルの説明書にもピロボールを何使えって指示無いですからね・・・

製品通りの仕様で使って欲しいならピロボールの高さも指定しなければ本来はダメです。


さてナックル作ろうかなw