犠牲になったのだ | 毛が無くなりつつある住人

毛が無くなりつつある住人

そういういじり方は・・・嫌いじゃない。、

軽い軽ーい(頭が


おつかれさまです!


軽量化軽量化うっせーわ!って言われてる気もしますけど無視して今日も軽量化の話です!


ラジコンの重量物の中でモーターはかなり重たい方ですが、モーターはなかなか軽量化することが出来ません。


一応一部の競技用モーターには130g前後の超絶軽いものも存在します。


しかしこれはグリップのストック用で、簡単に言えば超厳しいレギュレーション向けのものです。

ターン数の割に高回転ですが最大パワーは低めになっています。

さらにローターのマグネットも内径が大きく、磁石の量が少ないのでコギングも弱め。


軽さは魅力的ですがドリフトに使うにはちょっと違いそう。


もう一つはESCも実は結構重たくて大体のESCは50gくらあります。


しかし激軽なESCを見つけました。

ヨコモR100。ドリフトスペックもあります。

重量なんとなんと22g!


これとXERUNの13.5Tの126gを組み合わせると現在より62gも軽くなる!


昨日シャーシ重量測ったらボディ搭載で1098gだったので1036gまでダイエット可能!

あと40gで夢のトン切り!


ただしR100はRPX2やPRO4みたいな高性能ESCではないしモーターも10.5Tが限界。

ブーストやターボも今までみたいにモーター進角30にESC60とかアホなこと出来ない。

まぁ今はそこまでする人いないだろうけど。


車体も軽いからR100とストックモーターでも行けるのかなぁ?

軽区すると何かしら犠牲になるなぁ。

でも60gの軽量化はデカい。

どうしようかなぁ。