ああ、馬鹿が好きなやつな。
おかしいなぁ、14時に始めたはずなのに20時って表示されてる・・・・
2度とやりたくない。
フロントドアのサービスホールを全部塞いでデッドニングしたら内装パネルが干渉して取り付けられなくて結局塞いだやつ外すっていう。
1時間が無駄に。
リヤスピーカー取り付けようとしてパネルちょっと浮かせば付けられるかなーなんて思ったらドライバー入らないしデッドニング出来ねぇしで結局リヤ側ほぼ全撤去して取り付け。
その時すでに19時。
気温4度。
北海道はまだ冬です。
何とか全部終わって音鳴らしてみて・・・・よくわからん
確かにスピーカーを社外品に交換したので音は良くなってるけど、デッドニングの効果はさっぱりわかりません。
だってデッドニングしてない状態わかんないし・・・
まぁドア閉めた時の音がベンッからボムッて感じに変わったり走ってる時の音が静かになったりとか少しは感じられました。
ちなみに今回のデッドニング費用は5000円くらい。
一番高かったのは制振シートで、
その他は両面テープとか隙間用スポンジテープとか。
制振シートはオーディオメーカーの物を買ったらやたらと高いので買うの迷ってたらコメリにこんなの売ってて即買い。
キャンバスにベタベタ貼りまくってまだ半分以上残ってます。
残りはヴェルファイアに使お2度とやりたくないんだった忘れてた。
ただ、スピーカー交換したと言っても定価1万円程度のエントリーモデル。
高音はそこそこ出てますけど低音はあんまり。
ズンズン鳴るのを期待してたらポコポコいってます。
これはもしかしたらヘッドユニット自体が悪いかも。
ダイハツ純正だし・・・。
エボに乗ってた時も5万から2万のヘッドユニットに交換したら今まで聞こえてた音が聞こえなくなって
これが3万の差かぁ・・・
って価格差を実感したこともあるし。
次はナビかサブウーハーかな!
嫁には内緒で!!