ハンドメイド作家コミュニティ運営ハイシークリエーションさくらです。
フリーランスなので、どこでも基本仕事をしているのですが、最近はカフェで仕事することも増えました。
家にいると違うことをしてしまったりするので、案外カフェ仕事はかどるなと思っています。
先日、地元のパン屋さんのイートインで仕事をしていたのですが、日中ということもあり
おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場になっておりました(笑)
ほほえましいおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいましたが、ひときわ目立っていたのが
「自分はすごいんだぞ!じいちゃん」に群がる「よいしょばあちゃんたち」の図
声も大きいもんだから気になって気になって、つい聞き入ってしまいました。
ダメじゃん、仕事はかどってないじゃん(笑)
さて、先日チラシやPOPに、
●いつ
●何時に
●どこで
●どんな
というのを絶対書きましょう!と書きましたが、もう1つ大切なのは
アクセスです。
実際行くと時これが親切に書かれていると本当に行きやすいです。
東京の場合は、何番出口まで書いてもらえるとよりナイス!
お客さんの目線になって考えることはとても重要で
このイベントを知らないけれども行きたいと思えるようになるには
行きやすい環境を整えるがとても大事です。
ですので、ファンをより獲得したいのであれば、より詳しい告知が重要になります。
これ大事なポイントですが、イベントを告知する事って主催者だけのものと思いがちなんですが
重要なのは自分のイベントのように告知する事って大事なのです。
主催者が言うと、「嘘くさいな」と思われちゃうかもしれませんが、基本頼まれた告知や
自分が事務局で入ったイベントも、心を込めて書いています。
多分これも大事!
イベントに「出る」が「出るだけ」になってしまわないように、ぜひポイントとして心にとめておいてくださいね
《イベント情報》主催イベント
日時:2019年4月23日(火)10:30~16:00
場所:大和文化創造拠点シリウスギャラリー
アクセス:小田急線&相鉄線大和駅1分
《事務局開催イベント》
コミュニティリーダー交流会
日時:2019年1月22日(火)10:00~12:00
場所:チルドリンカフェ@日本橋室町
アクセス:銀座線&半蔵門線三越前徒歩1分(A1出口)
https://www.facebook.com/events/280101172695288/
ナチュリンマルシェ
日時:2019年2月10日(日)10:30~16:30
場所:チルドリンカフェ@日本橋室町
アクセス:銀座線&半蔵門線三越前徒歩1分(A1出口)
こちらは通年で、毎月第2日曜日開催です(1月8月お休み)
https://www.facebook.com/events/304573543731522/