自分の出展者なく、色々なイベントを


見に行く機会が増え、色々勉強させて貰っています。


ハンドメイド業界に疎い私が

率直に感じた感想を書いていますので

全然違うかもしれませんが、まぁ暖かい目で


見てやってくださいませ。



さて、一概にイベントと言っても、


先日伺ったハンドメイドマルシェのような

規模が大きいもの、

それこそハイシーのような規模が小さいもの


本当に色々あります。


大きいのに出展したからいいとか

小さいのはダメだとかそんなものは

全然なくて、どこに自分がハマるか

それを考えるのが大事なのかなと

しみじみ思っています。



例えばハンドメイドマルシェのような出展者が

沢山の場所では、如何に個性を出すかが

重要になるなぁと感じています。


あれだけの数を見て回り、なおかつ戻って探して買う


これはハードルが高いものです。

もう一度離れると、どこにあのお店があったのか

探し出すことすら、困難なんですもん。


大概お店が上書きされてしまいます。



今回一番印象に残ったのは、地べたに座って

裸足でカチューシャを販売していた女の子( ̄□ ̄;)

買うか買わないかは別として、かなーり印象に残りました。



ここでは、売り上げを上げると言うよりは

印象をつけて、今後につなげる。

マスコミや他のイベンターさんに目をつけてもらう

これがいいのかもしれません。


コンセプトをと統一して、商品をあまり多く展示しない

というのも目立つ秘訣かも。



前回お手伝いした、ママフェス


こちらも同じくマスコミも多く来るイベントです。

横のつながりも多く作れそうな場所。

そして、こちらは1000円以下縛りがあるので、

物販は向きません。


ワークや占いスピ系向きです。


私が次回出店してみようと

申し込んだのもこのような

雰囲気から。

ストーンリーディングで参加してみようと

申し込みました。


しかしここから本業につなげるには

一工夫必要そうですけどねー



反対に小さいイベントは、購買向け


ゆっくり手に取って、話をしながら買って貰う。

これをするには大きいイベントでは難しい。


小さいイベントに沢山出ると言うのも、多分1つの

方法だと思います。


講師や本を出したいと思う方は、大きいイベント


販売を主に行いたいなら小さいイベント



そしてそのイベントの色に合わせて作品を考える


この辺が必要なのかなとド素人の私は思います。




読んだよ!のポチりをお願いします★