私はミキと言います。

42歳です。

 

過去は苦しいと思っていました。

不眠症から鬱になりパニック障害、対人恐怖症。

すごく強いと思っていた自分が一気に崩れ落ちました。

 

もがけばもがくほど 苦しくなって行ったように思います。

 

資格も何も無いので素晴らしい会社には入れません。

私の素晴らしいと言うのは手取り12万円くらいの会社です。

住んでる場所がそのくらいで一人暮らし出来たからです。

でも、面接にさえ辿り着けませんでした。

 

それでも働かなくてはなりませんよね。

 

やっとネットカフェでの仕事をもらえました。

でも、なんでしょう。

使用済みのコンドームとか ブースにあるのです。

働けるならなんでもやれ!!と言われるでしょうがとても無理でした。

 

それでなくても私は、ストーカー被害にもあったりして男性が怖いです。

 

あの頃は男性が怖かったのです。

 

仕事中いきなり「すいませ〜ん。」って、

言われて食べ物の注文かお店の事でわからない事の質問かと思っていました。

 

そしたらその人が紙を渡していなくなりました。

 

外で会ってくれませんか?その時、肌色のストッキングを履いてミニスカートで来て下さいと書いてありました・・・

 

気持ち悪い・・・

 

そして何より一緒に働いてる人、しかも教えてくれる人にストーカーされるようになりました。

出勤する時その人はお休みの日にお店の前にいたり。

帰りのバス停にいたり。

 

連絡が取れるように従業員みんなでアドレスや電話番号の交換をするのですがメールが毎日30件以上入っていました。

 

簡単に次の仕事も見つからないのを知っていたので我慢して続けていました。

 

そのネットカフェは、大学生の子などもいて正社員になれるなどの理由なら、心良く送り出してくれるバイト先でした。

 

やめて数日メールは続きましたがしばらくして無くなりました。

 

私はやっと就職先が見つかったのです。

正社員になれると書かれていた会社に入社出来たのです。

 

でも、ついてない時は何もかも駄目なのですね。

 

入社式もあり、その後食事会などもありました。

研修が始まりました。

その頃から少しずつやばそうな会社と気がつき始めました。

 

一ヶ月に30件契約出来たら会社の保険に入れ、それを三ヶ月続けたら正社員になれると言うのです。

 

みんな親や親戚に頼んで最初は契約が取れていました。

 

私はそれが出来なくて。

自分で会員になってローンを組まされる所でした。

運が良く銀行印が違ってなんやかんやしてるうちに、私はついに倒れてしまいまた。

 

起き上がれなくなりました・・・

 

実家に厄介になってる時でした。

母がいてくれたのでお粥を作ってもらったりしました。

 

パニック発作の時はベッドの上で汗だくになりながら寒気と震えに耐えました。

 

ある日は、水ぶくれの大きなのが身体中に出ました。

痒いし、生き苦しいし。

死ぬかと思いました。

 

横になりながらなんとか母の作ってくれたお粥を口にしました。

 

その両親も離婚。

 

私は、働ける体では無いとわかって頂けて生活保護のお世話になりました。

 

心療内科に通い始めました。

 
自分がどうしょうも無い人間では無いと思えるように先生はお話しを聞いてくれました。
 
私は、離婚しています。
 
24歳で結婚して34歳で離婚しました。
その結婚もすごく大変な物でした。
 
結婚にも失敗し、自分一人でも失敗し。
生きて行ける自信がなくなりました。
 
なおすのにかなり時間がかかりました。
今も不眠症です。
 
でも、昼間の薬はほぼいらなくなりました。
 
私はここにこう書いたのは。
今絶望してる人に言いたかったのです。
 
「どうにかなるよ。」って。
今すぐは駄目かもしれないけど
いつかきっと・・・・
 
本当に心が壊れても私はまだ生きています。
 
今どうにか踏ん張ってる君へ。
また書くね。