今日はチビの陸上記録会の送迎があるので遠くへ出かけられないので
やろうと思っていたTWのリヤサスO/Hをやってみました
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/7d/d4/j/o0640048014535831719.jpg?caw=800)
TWと言うよりZ1000のモノサスですね(笑)
前回 ダートを50kmほど走って熱ダレしたようで減衰力が極端に落ち
積載もあったせいかリヤが跳ねまくるようになってしまった!
スプリングを外しショックをストロークさせると伸び2cmぐらいで
グチュグチュとエアーを噛んでいるような手応え
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/36/09/j/o0640048014535831729.jpg?caw=800)
てっきり真っ白に白濁したオイルが出てくるかと思ったら
最初に少しだけ泡立ちがあっただけでオイルは意外ときれい!
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/44/f8/j/o0640048014535831743.jpg?caw=800)
オイルを抜いて風船蓋を指で押し込めばCリングが顔をだす
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/bd/96/j/o0640048014535831758.jpg?caw=800)
タンクの内部もキレイなのでシャフトをばらす必要もなさそうです(^-^)/
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/5a/6b/j/o0640048014535831768.jpg?caw=800)
TWを中古で買ったときにフロントフォークをO/Hしようと
用意したフォークオイルですが純正フォークは直ぐに外してしまったので
デットストックと化していたカワサキG10
厳密に言えばフロント、リヤは違うオイルを使うが
別にレースでタイムを競う訳でもないので泡立ち防止機能があるオイルなら
何でもOKです(笑)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/eb/d1/j/o0640048014535831779.jpg?caw=800)
オフ車のカートリッジ付きは気泡抜きに時間がかかり
エアー抜きに2日ほど掛かるが
こちらは10回ほどのストロークでエアー抜き完成(笑)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/83/a6/j/o0640048014535831790.jpg?caw=800)
予定では2日見ていたが3時間ほどで完成してしまった(笑)
今回の減衰力低下は熱ダレでは無く
エアーバルブからの空気漏れでタンク内の厚が落ちていたようです(^_^;)
ホントならタンクには窒素ガスを入れたいところだが
わざわざバイク屋にサスを持っていくのも面倒なので
自宅の手動ポンプで限界までエアーを注入
これでイイです TWなので(笑)
時間も余ったのでエンジンオイルの交換やチェーンの手入れ
それにエアーフィルターも!
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/b8/1e/j/o0640048014535831799.jpg?caw=800)
っと 思ったらエライことになってました~!
あまりにも初歩的な場所だったので全くの盲点だった(笑)
通販でフィルターを注文しようと思ったが
¥100均で適当なスポンジたわしを買ってきて結局作ってしまいました
いんです TWなので~(笑)
チビを迎えに行く時間になったので
リヤのサグセッティングまた後日となりましたがジャッキから車体を下ろすと
減衰力も見違えるほどに復活
来週は連休なのでちょっと遠くまで行ってみようかな~♪