チェーンライン | 遊んでナンボ

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山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

このところの天気はいったい何なんでしょう?

おかげでみごと風邪ひきました(笑)

なのでまた会社はお休み(^^ゞ

寝込む程ではないし暇なので

またバイクをいじってました♪

エンジンの圧縮比アップ、足回り移植と色々と行ってきましたが

なだ完全に仕上がった訳ではないので

組みつけ後の細部の点検です

そこで1つ発見しました!

リヤのスプロケの減り方

 

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2


左側(アウト)に対して右側(イン)のあたり方が違います^_^;

これはチェーンラインが合ってない証拠!

微妙にリヤスプロケが外側にズレてるみたい(笑)

そもそもリヤのスプロケのオフセットを標準からノギスでだいたいの感覚で測っただけだし

4.5リムで150サイズのタイヤを入れるためタイヤとのクリアランスを取りたかったので・・・

最終的には目でみてだいたい合っているな~

みたいな仕上げ方でしたから(笑)

リヤのスプロケはタイヤと4~5ミリしかクリアランスがないので

フルバンクでタイヤが融けると肩のタイヤカスはチェーンに当たり

イン側のチェーンがタイヤゴムで黒くなっています

なのでスプロケをイン側に降るのはこれ以上限界

フロント側でアウトに降ってやるしかありません

1~2ミリ程度のワッシャーでもかまして様子をみましょう(笑)