皆さん、こんばんは~。hide★ヒデです。

今回は集会所★8のクエスト「砂塵の牙、地殻の角」のペア動画を撮影したのでそれの解説を書こうと思います。


ただ、前回の「亜種達の楽園」に出てくるディア亜種&ベリオ亜種の練習用に選んだクエストなので、モンスター被っているのですよね><

実はもう一つ動画撮っているのですが、その動画もまる被りだったり><

記事一つにまとめればよかったのですが折角のブログネタなのでネタ稼ぎで個別にしちゃいましたw

では、被りものなので簡単に行きます。

ペアの相方さんはstelaさんに協力をお願いしました。


前回に引き続き動画のコンセプトは

『少人数で簡単になるべく早く楽にクリア!!』

です。


早く楽に狩るというコンセプト上、完全ハメ拘束ゲーで動画の見所はほとんど無いですが、少人数でも素材集めやら討伐数稼ぎを楽にやりたい方に少しでも参考になれば幸いです。

運要素を排除するためモンスターは発見位置からなるべく動かさない事と、入手難度が高いお守りでしか組めない装備スキルを使用しない事を心掛けています。

龍殺しの実集めが手間がかかると思うので、滅龍弾は持ち込みの3発までとし、調合撃ちは使用しないようにしています。(今回のクエストでは滅龍弾は使用しておりません。)



タイムアタックも意識してやっていますが、爆弾以外は与えるダメージを一人に任せっきりなので本気でタイムアタックに望むなら参考にならないと思います。



では、動画です。





【クリアタイム】

03'25"10


【使用武器】

<ライトボウガン1> 大神ヶ島【出雲】

<ライトボウガン2> ブリザードタビュラ


【装備スキル】

<ライトボウガン1> 装填数UP、反動軽減+2、罠師、ボマー、捕獲の見極め(使用したお守りの関係で付きましたが、利用して無いので本来は入りません)

<ライトボウガン2> 氷属性攻撃強化+2、連発数+1、属性攻撃強化


【ドリンクスキル】

攻撃アップ【大】のみ固定で後は適当


【所持アイテム】

<ライトボウガン1>
調合書1~4、音爆弾、捕獲玉、ネット、トラップツール、
落とし穴、シビレ罠、爆薬、大タル、小タル爆弾、大タル爆弾、大タル爆弾G、カラ骨、
Lv3徹甲弾、麻痺弾、睡眠弾、眠魚、カクサンデメキン、バクレツアロワナ、雷光虫、飛甲虫の麻痺針

<ライトボウガン2>
調合書1~4、鬼人薬G、力の護符、力の爪、爆薬、
大タル、小タル爆弾、大タル爆弾、大タル爆弾G、氷結弾、怪力の種、カクサンデメキン


と、構成は以上のようになっております。


では、少々解説を。


装備スキルですが、良いお守りがあるならライト1は捕獲の見極めの変わりに装填速度+1を、ライト2はボマーか攻撃力UP【小】を付けるともっと楽になると思います。


次に立ち回りですが、ライト1は睡眠、麻痺、スタンを各種使い分けて落とし穴とシビレ罠置いたりするだけです。

ライト2は氷結弾を両モンスターの頭に撃って、眠ったら爆弾置いて起爆するだけです。

ディア亜種の場合頭より翼骨や尾先の方が氷属性が良く通りますが、撃つ位置的な問題や他部位に吸われる可能性を考えて一番楽に狙える頭狙いにしました。

あと今回は手軽に行きたかったのでライトを選びましたが、もっと火力を追求した場合、氷属性攻撃強化+2・属性攻撃強化・攻撃力UP【中】の装備スキルを組んだへビィボウガンのバセカムルバスの氷結弾しゃがみ撃ちが相当な火力を発揮してくれると思います。

更にへビィなら通常弾特化スキルを組んだへビィボウガンのユプカムトルムで、ディア亜種は尻尾、ベリオ亜種は頭にしゃがみ撃ちをしても楽に倒せると思います。


一番気をつける事はフィールドのクエスト全体に言える事ですが、小型モンスターに注意!!って事でしょうかw

今回のクエストでもディア亜種エリアでオルタロスが、ベリオ亜種エリアでデルクスorリノプロスが一番の障害だったと思います。

安全に行く場合はやはり小型モンスターは殲滅させてから、戦い始めるのが安定ですね♪


では、最後に手順の参考までに簡単な作戦の流れを。

【ディア亜種】 ディア発見後、麻痺 → スタン → 睡眠 → 大タルG設置で起爆 → シビレ罠繋ぎ → 睡眠 → 大タルG設置で起爆 → 落とし穴繋ぎ → 麻痺 → 捕獲

【ベリオ亜種】 ベリオ発見後、睡眠 → 大タルG設置で起爆 → シビレ罠繋ぎ → 麻痺 → スタン → 落とし穴設置 → 捕獲


体力の関係で前回の「亜種達の楽園」に比べると1体当たりの手順が少々多いですが、まあやってる事はほぼ同じで面白みは相変わらずありませんw


では、こんな自己満足動画記事を読んで下さり、ありがとうございました~!!