皆さん、こんにちは~。hide★ヒデです。

今回は10月14日に配信されましたDLクエスト「亜種達の楽園」のペア動画を撮影したのでそれの解説を書こうと思います。


撮影のきっかけは友人と狩りをしている時、少人数で色々なクエストを楽に狩るのはどんな感じが良い?と問われたので、楽に狩れる作戦を考え始めた事でした。

その後作戦が出来上がったので、いつも私と狩りして遊んでくれているstelaさんに協力をお願いして撮影しました。

「亜種達の楽園」を選んだ理由は単純に一番新しいクエストだからですw

一応このクエスト以外にも動画は撮ったので、残りは次回UPしようと思います。


そんな感じなので、動画のコンセプトは

『少人数で簡単になるべく早く楽にクリア!!』

です。


早く楽に狩るというコンセプト上、完全ハメ拘束ゲーで動画の見所はほとんど無いですが、少人数でも素材集めやら討伐数稼ぎを楽にやりたい方に少しでも参考になれば幸いです。

運要素を排除するためモンスターは初期位置から動かさない事と、採取がランダムな闘技場内のアイテムは使用しない事や入手難度が高いお守りでしか組めない装備スキルを使用しない事を心掛けています。

更に龍殺しの実集めが手間がかかると思うので、滅龍弾は持ち込みの3発までとし、調合撃ちは使用しないようにしています。(今回のクエストでは滅龍弾は使用しておりません。)


あと、やはり性分なのかどうしてもクリアタイムが気になってしまうので動画ではタイムアタックばりにクリアタイム気にしてますが、このクエストを本気でタイムアタックするならこの今回の動画は参考にはならないと思います。

その辺の詳細は下記で。


では、早速ですが動画です。



【クリアタイム】

7'52"96


【使用武器】

<ライトボウガン> 大神ヶ島【出雲】

<へビィボウガン> カオスウイング


【装備スキル】

<ライトボウガン> 装填数UP、反動軽減+2、罠師、ボマー、捕獲の見極め(使用したお守りの関係で付きましたが、利用して無いので本来は入りません)

<へビィボウガン> 氷属性攻撃強化+2、火属性攻撃強化+2、属性攻撃強化(※W双属性強化へビィと勝手に命名w)


【ドリンクスキル】

攻撃アップ【大】のみ固定で後は適当


【所持アイテム】

<ライトボウガン>
調合書1~4、捕獲用麻酔薬、捕獲玉、ネット、トラップツール、
落とし穴、シビレ罠、爆薬、大タル、大タル爆弾G、カラ骨、Lv3徹甲榴弾、火炎弾or電撃弾(渡す用)、
氷結弾(渡す用)、麻痺弾、睡眠弾、眠魚、カクサンデメキン、バクレツアロワナ、雷光虫、飛甲虫の麻痺針

<へビィボウガン>
調合書1~4、鬼人薬G、力の護符、力の爪、素材玉(渡す用)、
トラップツール(渡す用)、落とし穴、シビレ罠(渡す用)、爆薬、大タル、小タル爆弾、大タル爆弾G、カラの実、
Lv3徹甲榴弾(渡す用)、火炎弾or電撃弾、氷結弾、火炎草or光蟲、霜ふり草、怪力の種、眠魚(渡す用)、カクサンデメキン

(火炎弾or電撃弾と火炎草or光蟲は、W双属性強化へビィが『雷と氷』か『火と氷』で持って行くものが変わります。詳細は下記)


と、構成は以上のようになっております。


では、少々解説を。


装備スキルですが、なるべく簡単に手に入るお守りで作れる装備スキルを心掛けました。

ライトボウガンは余計な捕獲の見極めを外せばスロットが3つ空いているお守りさえあればスキルが組めますし、へビィボウガンはカオスウイングの武器スロ2を利用しているので氷属性強化+8以上があればスキルが組めます。

理想のスキルとしましてはライトボウガンは捕獲の見極めの代わりに装填速度+1を付けるのが良いと思いますが、特定のお守りが無いと付けられないのがネックですね。

W双属性強化へビィの属性ですが、この「亜種達の楽園」の場合適しているのは『雷と氷』か『火と氷』だと思いますが、『火と氷』のほうが要求されるお守りが楽なのでこちらの組み合わせを選びました。

ちなみにダメージ計算してみたところ「W属性強化のへビィボウガン」と「W属性強化&連発+1のライトボウガン」両武器とも攻撃力が同じで動かない相手を撃ち続けたと仮定した場合、

30秒に満たないくらいの短い時間の火力ならへビィが強く、それ以上時間が長くなるとライトのが強いという感じみたいです。

しゃがみ直す時間と弾数の関係ですね。



次に全体的な立ち回りですが、ライトボウガンは睡眠、麻痺、スタンを各種使い分けて落とし穴とシビレ罠置いたりするだけです。

私はガンナーが苦手で下手なので動画では、色々てんやわんやしたりしてますが、撃つ弾の順番と罠設置のタイミングさえ覚えれば簡単だと思います。

へビィボウガンは基本的に相手の弱点属性の属性弾を弱点にしゃがみ撃ちして、相手が眠ったら爆弾置いて起爆するだけです。

睡眠爆破のダメージがあると1匹大体属性弾40発ほどで終ると思います。



使用アイテムはポーチを目一杯使って持ち込んでますが、動画では使わないで余っているのも多いです。

ライトの罠1個やLv3徹甲榴弾とその調合分のバクレツアロワナ、へビィの火炎草、霜ふり草、カラの実などが使っていませんね。

これは最初の作戦では使っていたけど途中で作戦変更した事やミスで弾が足りなくなった場合の保険で持ちこんでいるだけです。

特に最初の作戦では徹甲榴弾でほとんどのモンスターからスタン取っていたのに、最終的にはガンキン亜種しか使わなくなりましたw



あとタイムアタック的な要素ですが、動画見ていただくと如実に分かりますが、このクエストは敵の体力がとても低いです。

となると、おそらくライトボウガンでサポガン拘束なんかをするよりも、ハンマーなどで大ダメージを与えながらスタンで拘束を取る方が遥かにタイムが期待できると思うのでこの組み合わせはTAには向いてないと思います。

モンスター出現場所に罠と爆弾を置いてそのまま 起爆 → 罠拘束 → スタン → 捕獲 な流れが可能だと思います。

それかライトボウガンでも攻撃仕様にしてジンオウガライトで属性弾撃ちながら敵によっては麻痺も取るとかのが良いと思いますね。

今回これを撮影してて、更にタイムを狙ってみたいなぁとも思ったので気が向いたらもっと本気でタイム狙いの動画撮ってみるかもしれません。



最後に手順の参考までに作戦の流れを書いておきます。

本当は自分用に細かく手順は書いているのですが、それは流石に長いので超簡単にw


【ナルガ亜種】 開幕睡眠 → 大タルG設置で起爆 → シビレ罠繋ぎ → 麻痺 → 落とし穴設置 → 捕獲

【ガンキン亜種】 出現場所に落とし穴と大タルG設置 → 出現後、起爆 → 麻痺 → スタン → 捕獲

【ベリオ亜種】 出現後、睡眠 → 大タルG設置で起爆 → 落とし穴繋ぎ → 麻痺(ダメージ足りる場合はカット) → 捕獲

【アグナ亜種】 出現場所に大タルG設置 → 出現後、起爆して睡眠 → 大タルG設置で起爆 → シビレ罠繋ぎ → 麻痺 → 落とし穴設置 → 捕獲

【ディア亜種】 出現後、睡眠 → 大タルG設置で起爆 → 落とし穴繋ぎ → 麻痺 → 捕獲


どのモンスターもほとんど流れは一緒ですし、凄く単純で面白みが無いですねw

まあ、ただ勝手に決めた今回のコンセプトは守れたと思うので私は満足ですw



では、こんな自己満足動画記事を読んで下さり、ありがとうございました~!!