皆さん、こんにちは~。hide★ヒデです。

タイトルをちょっと弄りました。
ほとんど更新無いのにナンバリングしてても意味無いと気づきましたw

という事で、今回は前回の記事の最後にチラッと触れた今私がプチはまり中のアマツマガツチ・ハンマーソロのタイムアタックを記事にしてみたいと思います。


アマツハンマーにハマッたきっかけは他愛も無い事でして、8月の下旬頃にとある方とペアで狩っている時にアマツ行く事になりハンマーを勧められたからです。
そのまま勧められてやってみた所思いのほか面白くそのままハマりました。

ただ、勧めた方はアマツハンマーほとんどやった事は無いらしく、その場のノリで勧めただけみたいですw
何かにハマるきっかけってそんなもんなのでしょうねw


私はアマツは以前の武器コンプ挑戦してる時に天空の龍玉目当てで大量に狩っていたので70匹くらいは討伐していたのですが、ほとんどPTガンナーで楽をしていまして正直まともに戦ったのは初見から数度くらいでした><
早い話余り好きなモンスターでは無かったのです^^;

ですので、アマツハンマーを始めてもどうしていいかわからず最初はてんやわんやでしたw

そんな酷い状況でしたが、目標を定めた方がやる気UPするので4分代前半を狙う事にしました。


挑戦条件としまして

[クエスト] 集会浴場最終クエスト 「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」

[使用武器] 煌黒堅鎚アルメタ

[装備スキル] 攻撃力UP【中】・見切り+1・弱点特攻・耳栓・業物・体力-10
(シルバーソル一式に聴覚保護4スロ3のお守りを使用して、アルメタの武器スロ2も使っています)

[使用アイテム] 鬼人薬G、マタタビ爆弾、怪力の種、砥石
(支給品の拘束弾は無しで挑戦しています。)

[ドリンクスキル] 攻撃アップ【大】以外は固定無しで適当

のオトモ無しの非火事場でやる事にしました。


目標と条件を決め何度かやってるうちに何とか8分代くらいで倒せるようになったのですが、目標には程遠く散々な結果でした;;

そこで私が頼ったのは、今世の中に沢山ある素晴らしい動画を拝見することでした。
数あるアマツハンマーの動画から一つ選んで拝見して、立ち回りを参考にさせて頂きました。

本当はその動画の通り立ち回るのが良いと思うのですが、私は下手なので自分が出来る様に立ち回りを改良(改悪w)してやりました。

すると、6分代や5分代がどんどん出て、更にやると4分後半の0分針を出す事が出来ました!


そんな感じが先週の記事を書いた時の状況でした。

その後、1週間くらいやった結果今現在のベストタイムは

$hide★ヒデのモンハン日記-[MHP3] アマツマガツチ ハンマー練習 4:06

[4:06]

まで行き、何とか目標達成出来ました!!


ただ、この下に貼ってある動画を見ると一目瞭然で分かるのですが、このタイムは完全なまぐれです><

現在のクリアした時の平均タイムが4分50秒台、調子のいいときで4分30秒台ですので。。。(アマツの行動悪かったり致命的なミスした時はほとんどリタイアです)

この時いつもミスの多い私がたまたまミスが無く、アマツの行動運もとても良く、会心発生率もとても高く
と、今の私だと後100回やっても同じタイムや近いタイムは期待出来ないと思うくらい運が良かったです。

だからホントの意味で目標は達成してるとは言えないですね。

ですので、平均タイムで4分前半出せるようにもっと練習しようと思います。


あと前回のコメントで動画リクがあったので簡単に動画撮ってきました。

前回の記事の後すぐ撮ったものですのでまだこの動画の時点では目標は達成してないですが、立ち回りは今やっているものとほとんど一緒です。
まあ、立ち回りといっても上記に書いた通り世の動画の改悪版でしかないですが。

ミスが多く、タイムも他のアマツハンマーの動画と比べるととても遅いので見所も無いし参考にもなりませんが、一応貼っておきます。



撮った直後に自分で見返したのですが、動画の4:46くらいの溜め2が当たっていたらアマツが怯んで、その後の怯み中の縦3で討伐出来た事に気づきちょっとショックでしたw
まあ、それでも10秒~15秒ほど早くなっただけで遅いことには変わりは無いですが。


あと既に有名かもしれませんが、
アマツは開幕エリアに入った後「咆哮してその後数秒硬直」パターンと「咆哮無しで硬直も短くすぐ行動を始める」パターンと2種類あり
開幕が安定する咆哮有りパターンはアマツの登場ムービーのアマツさんドアップ位まで見てムービースキップすると咆哮確定になります。

↓この顔まで見てスキップですねw

$hide★ヒデのモンハン日記-アマツさんドアップ

私はこれ1週間前まで知らなかったのですが、知った後は開幕でリタイアというのが減って本当に助かりました。
発見された方は本当に凄いですね。感服致します。


という事で、今後はまぐれ達成で中途半端なのでもっとアマツハンマー練習すると共に、他武器でアマツ討伐挑戦や色々な武器でアマツペアタイムアタックなどを機会があればやろうと思っています。

そんな感じに色々挑戦する前にアマツ熱が冷めなければまた記事にしたいと思います!w


では、最後まで読んで下さりありがとうございました~!!