皆さん、こんばんは~。hide★ヒデです。


ネタは沢山あれど、どうしても3rdプレイが優先されてしまい放置になってしまいます><


今回は今私のMHP3プレイ状況を書きたいと思います。


12月1日~1月中盤までは狩りを楽しむのと素材集めをせっせこやっていまして、1月中盤から現在までは金冠付けに没頭しておりました。


そして、遂に全モンスター最大最小の金冠をコンプリートしました!!

画像はこんな感じです。

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ モンスター狩猟記録 1P目

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ モンスター狩猟記録 2P目

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ モンスター狩猟記録 3P目

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ モンスター狩猟記録 4P目

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ モンスター狩猟記録 5P目


付け方としましては

・プレイ開始から金冠意識せず付いてた 1割

・PTプレイで金冠目当てで連戦 1割

・ソロでリタマラ 8割

という感じでした。


ほとんどリタマラで付けたので、私がやっていたリタマラ用金冠判別方法のスクリーンショットをまとめてUPしようと思いスクショを撮っていたのですが、途中でスクショを撮るとPSPがフリーズするという事態が2回も起きてその時出た金冠っぽいモンスがさようなら~したので心が折れて諦めました><

基本的に睡眠やシビレ罠を使って大タル爆弾で測定をしていました。

少しでもどなたかの参考になればと思っていたのに無念であります;;

でも、狩猟数も増やしたい方ならリタマラよりPTで乱獲したほうが良いですしね。

ただ私は下らない理由で乱獲を沢山するのをどうしてもためらってしまったのでリタマラになったのです。

その下らない理由は後述します。ホント他の人からするとどうでもいいこだわりだと思いますがw



という事で、現在のギルカの状況はこんな感じです。

プレイ時間 約430時間

金冠付けに使った時間は約50時間くらいです。


勲章はこんな感じです。

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ 勲章

「竜職人のトンカチ」は今すぐにでも付けられますが、ちょっとでも使う武器から作っていこうって事で吟味しています。

しかし、「達人ノ極意書」取得はまだまだ遠いです。

P2Gの時と同じように片手剣と笛以外はすべて均等に使っていきたいのでいつ取得出来るかまだ未定ですね。


その武器使用回数はこんな感じです

$hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] ヒデ★ 武器使用回数


そして、ここに乱獲出来なかった下らない理由があります。

ライトの回数をこれ以上延ばしたくなかったのですw


今回のP3の仕様だと○○属性強化+2、属性強化、連発+1、(装填数UP)を付けた属性弾速射のライトボウガンがとても高火力で、乱獲するなら基本的に属性ライト×4かそこにサポガン1人入れるのが良いかと思います。

私もライトの回数が少ないうちは大して気にして無くライトを使って乱獲していたのですが、アッという間に延びてきていつの間にか一番好きな武器の片手、笛に迫ってきた時に焦りを感じました><
(その後、笛はアッという間に抜かれましたww)

そして、このままのペースだと「達人ノ極意書」を取るのはライトボウガンかも?
と感じた時、乱獲は諦めリタマラに変更しましたw

もちろん、ライトボウガンも好きなのですが何より私がガンナー下手なのにそれに見合ってない使用回数ってどうよ?
って、自分で凄く感じるのでどうしてもためらった次第です。

ホントどうでもいいこだわりだと思いますが、何とか片手剣の使用回数越える前に金冠コンプ出来て良かったと思います。


これからは、まったり狩りしながら達人ノ極意書を狙ったり、久しく行ってなかった火山へお守り掘りに行ったりまだまだP3を楽しみたいと思います♪


では、久しぶりの記事ですが読んで下さりありがとうございました~!!