皆さん、こんばんは~。hide★ヒデです。



プチフェスの期間も早くも半分過ぎてしまいました。


私は日々睡眠時間を削って挑戦しているので、日中の睡魔が凄い事になっておりますw


とりあえず、プチフェス終わったら暫くは夜グッスリ眠ろうと思いますw



それだけやっているのでプチフェスについていろいろ書きたいと思う事はあるのですが、タイムなど書けないの状況だと挑戦風景は書きにくいので今回は私達のチャレクエ10の作戦を紹介してみたいと思います。


といっても、作戦の詳細書くのも問題あると思うのでほとんど伏せて書いているから無意味感が凄いと思いますがw


タイムと作戦の詳細はプチフェス終わったら書きたいと思います。



まず、クエストが決まった19日の夜に私は作戦を考え始めまして、次の日の20日夜に集まって本番初日を迎えたのですが、この時点で私が考えた作戦の数は武器構成別だと5個で同じ武器構成での別パターンを含めると7個w


多すぎですねw


更にそこにOmegaさんが考えて下さった作戦が1つ加わりまして8個になりました。


このチャレクエ10はどの武器構成でもかなりのタイムが狙えると思いますので、まずはいろいろ考えてみる事が重要だと判断したのでこうなりました。



そもそも私は集団演習をやった経験は定例会で数回やらせて頂いた事しか無いので、作戦立案は初心者だったのですが今回はこんな感じで作戦を練ってみました。



・公開されている動画は大いに参考にさせて頂きますが、それを完全コピーはせずゼロからしっかり考える


コピーだとオリジナルに勝つのは難しいと思いますし、動画のコピーで先入観を持ったままやってしまって新たな思い付きが出来なくなるのが怖いからです。


まあ、今は素晴らしい動画ばかりなので私の場合だとそれより劣る作戦になる可能性が凄く高いのがネックですがw



・ある程度の火力算出→ダメージ計算


単純な攻撃力だけじゃなくアイテムを考慮した火力を考えて武器構成と立ち回りを考えた後、ダメージ計算をして討伐可能か判断しました。


しかし、ダメージ計算上だと討伐可能なはずなのに実際に試すと死なない事も多々ありますw


立ち回りに無理があって手数が減ったとか、本来攻撃する部位に当たってなかったとか、ラグでダメージが通ってないとかその理由は様々ですね。



・運要素は極力減らす


1発勝負じゃないので成功する可能性があるなら、運要素は混じっていたほうがいいタイムが出る可能性は高いと思いますが、運に期待しててのリタイアゲームになると私の気力がもたいないのでw


モンスターの行動運に左右される挑戦が続くと私は泣きますw



・各人のミスの可能性を極力減らす


なるべくミスの生まれない実行しやすい立ち回りでミスを極力減らすようにしてリタイアを避けるためです。


これも運要素を減らすに似ていて1発勝負じゃないので成功する確率があるなら本来は難しい立ち回りでもタイムを出すためならやるべきだと思いますが、限られた時間の中なら致し方ないかと思ってます。



以上の感じで作戦がまとまったら後は何度も実際に試してみて改善点をどんどん修正して煮詰めていって完成という感じです。



で、こんな感じで作った7個の作戦とは


(プランは武器構成の違いで分けていまして、パターンがある場合は同じ武器構成で立ち回りの違う作戦です)



【プラン1】


<パターンA>


「ラージャンさんこっちおいで作戦!!」


この作戦だけクエストがチャレクエ10にクエストが決まる前に考えた作戦でして、2~3度実際にやってみたところタイムはまあまあという感じでした。



<パターンB>


「あっちこっちに右往左往作戦!!」


これはかなり良い感じでタイムもそこそこという感じだったのですが、ちょっと安定しないところがあったので煮詰める前に違う作戦に移行しました。



【プラン2】


<パターンA>


「皆、一斉に狙えーーー作戦!!」


この作戦はstelaさんと共同で考えてみました。


悪くは無い作戦だったのですが、いろいろ無駄が出来てしまったのが欠点でした。



<パターンB>


「ヒデ、ぎょっとするの巻。作戦!!」


これが初日に考え付いた作戦の中では一番手応えが有り、タイムはなかなかという感じでした。


ただ、ちょっと各人の負担が大きいのがネックだったりします。


後述しますが、後日これの派生系でパターンC&Dを考えました。



【プラン3】


「あれ?いつ斬ればいいの??作戦!!」


立案段階で微妙だった上に一人があまりダメージソースになっていなかったり、忙しなかったりと微妙な感じだったので2度ほどやって廃案w



【プラン4】


「春眠暁を覚えず作戦!!」


これも立案段階で微妙かなと思っていたので、日の目を見る前に廃案w



【プラン5】


「作戦名無しw」


このプランと同じ武器構成でOmegaさんが違う作戦を考えて下り、Omegaさんが考えて下さった作戦の方が優秀だったので皆に披露する前に廃案w


そのOmegaさんの作戦は実行できればかなりのタイムは期待できる感じだったのですが、実行するにはハードルがかなり高く安定しなかったので泣く泣く諦めました。


ただ、実行する価値は凄いある作戦だと思います。



以上、初日に立案したのはこの7個でした。


どれも作戦名は勝手に付けててチームの皆さんにも伝えて無いので、これを見てもチームの皆さんもどの作戦かわからないと言う酷い状態な気がしますw



そして、後日個人的に一番可能性を感じたプラン2のパターンBを改良して2つの作戦を作りました。



【プラン2】


<パターンC>


「ラージャンさんいらっしゃーい♪作戦!!」


これが現在実行している作戦で、パターンBではどうしても生まれてしまっていた無駄をほぼ削除できたと思います。


期待できるタイムもよしよしという感じです。



<パターンD>


「作戦名未定」


今のところ考え付いただけで、一度も実行しておりません。


これは成功する確率がひじょーに低く、ギャンブル性に飛んだ作戦です。


ただ、その分タイムは期待できると思いますがそもそも作戦自体が成功するかどうかは微妙なところです。


今のところ最後まで挑戦しない可能性が高いです。



以上で今回私が考え付いた作戦のすべてです。



なんかこう見るといろいろあってこれは感触いいのか?と思われる方もいるかもしれないですが、所詮私なのでどれも大した作戦でない事請け合いですw


前述の通り私は立案初心者なので、今回出場しているチームの百戦錬磨の凄腕の皆さんならこれ以上の作戦をどんどん思いついてるだろうと思っております。



おそらくプチフェス終わった後、私は


「その手がありましたかっ∑( ̄O ̄*)」


となる気がしますw



では、作戦の記事なのにまったく詳細が無い微妙過ぎる記事になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました~!!